赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

人形焼

2005-06-24 | Buon Appetito(召し上がれ)
今日から晴天が続くようです。
今年はカラ梅雨なんでしょうか??

本日のお三時。
人形焼きとコーヒーです。
人形焼は、近くの商店街のお店のオリジナル。

粒あんも好きですが、こしあんはかなり好きです。
あんの入ってない人形焼なんて、ありえな~~い。

           


スーパーよりも商店街のお店が好きです。
八百屋さんには自家製の糠漬け・ゆでたとうもろこし。
寒い季節は焼き芋も!
お肉屋さんは、コロッケ・チャーシューetc・・
お店によって違うお味が楽しいです。
お豆腐屋さんの豆腐はちゃんと大豆の味がしています。

スーパーは安くて便利。助かる事も多いけれどねっ。
旅行だとパックツアーみたい??
レストランだと、お決まりのコース料理かしら??

そんなことを思いながらの人形焼。
美味しくいただきましたぁ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子も大好き (マドレーヌ)
2005-06-24 23:34:43
お彼岸に、草餅を10個食べた経験のある、

和菓子好きでございます。

愛しや、あんこなのです。



人形焼きは、東京土産にサザエさんのと、

ペコちゃんをいただいたことがあります。

ちょっと、かたちがあるだけで、

同じお茶の時間がとっても楽しくなりますよね。



赤い靴さんと、いつの日か、

横浜でお三時をご一緒したいマドレーヌであります。

(その時までに、かわいい赤い靴を探さなくては!)
すき (ひろりん)
2005-06-25 08:15:43
私も少し前になりますが大阪なので宝塚の人形焼買ってたべました。こしあんでした。

宝塚歌劇が絶対似合わない主人と歌劇を見て帰りに人形焼買いました。主人が一度見たいって言ってたので
浅草の人形焼き。。 (赤い靴・マドレーヌさんへ)
2005-06-25 10:34:58
焼きたてのホカホカがお勧めですよっ!

でも、ご本家は東京の日本橋。

日本橋・人形町が発祥らしいですよ。

あの、お江戸日本橋です。



ちなみに東京は<にほんばし>

大阪の日本橋は<にっぽんばし>なのよね。
大阪にいた頃は。。 (赤い靴・ひろりん☆さんへ)
2005-06-25 10:43:40
四天王寺さんの釣鐘まんじゅうが好きでした。

こしあんがたっぷり!!

日持ちがするので、お土産にもしました。

梅田の阪急と阪神デパート。

当時はどちらにもあったように思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。