赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

ジンギスカン風炒め

2008-05-10 | Buon Appetito(召し上がれ)

ちょっと前ですが・・・
近くのスーパーに、珍しく良質のラム肉があったので
ラム肉と野菜のジンギスカン風炒め
   
高山なおみさんのご本に載っていたのを作りました。
でも、2人分でラム肉150g→400gに
玉ねぎ・もやし・ピーマン・人参と、野菜もたっぷり
我家流に、変更です。

ただ、いつもは市販の『ジンタレ(ジンギスカンのたれ)』ですが
この日は、なおみさんレシピの『焼肉のたれ』。

このタレは、お醤油・酒・みりん・きび砂糖・長ねぎ・にんにく
一味唐辛子・コショウ・ごま油を混ぜて、寝かせておくだけ
簡単なのに、飽きない味!!とても美味しいのです。

ラム肉を、たれとごま油。おろしニンニク、コショウを加え
もみこんでおき、野菜を先に炒める。
炒めた野菜をいったん取り出し、その後、肉を焼く。
肉が焼けたら野菜を戻し、お酒を軽くふり、
焼肉のたれもからめて、はいっ!どうぞ~

  

レシピではフライパンを使っていますが、我家はホットプレートで。
熱々、ジュージューをいただけるのがうれしいです

唯一のポイントは、種類によって火の通り方が違う野菜を
時間差で入れることでしょうか?

もう少し暖かく(暑く?)なったら、ベランダジンギスカンを
しますが、まだちょっと寒い。
でも、美味しそうなラム肉を見つけたら、迷わずゲット。
このジンギスカン風炒めを、たっぷりいただくために
自家製たれを、常備しておかなくっちゃ
(他の料理にも使えて便利ですよ)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっぷりと (ころこ)
2008-05-12 22:18:01
いただくために?笑
写真も美味しそうですが、たれの材料とレシピを聞いただけで、おいらもうよだれだら~ん!

良い生ラムはなかなか見かけない。
某高級スーパーにたまにお目見えすると国産牛なみのお値段で、げげげ…。
ラム肉って懐かしい北海道の味なんですよね。
野菜も味がしみてうまそーーー!
ご飯三杯いけるなぁ。
さきほど (赤い靴~ころこさん)
2008-05-12 23:01:48
トムヤンクンを羨ましげに拝見して
さてコメントをと改めてPCの前に・・
あ~~コメント。
先を越されたぁ~(笑)

某高級スーパーって丈夫な紙袋で有名な『い○りスーパー』??
こちらでも生ラムはなかなかお目にかかれない
シロモノでしたが最近になって
近くの庶民スーパーでリーズナブル価格で
買えるようになりました。
でもこの流れ。関西まで行くかなぁ~。
ある意味頑固。関西以外のものは排除したがる
傾向がありますもんね

ところで×3!!
カロリーは?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。