赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

暖かなプレゼント

2007-12-25 | 街・散策(横浜)

  
クリスマスです。あなたへのプレゼントは??

横浜ベイシェラトンホテル、ロビーのディスプレイ。
毎年、可愛らしくて夢があるので、楽しみな場所です。
  

ワタシのプレゼントは?僕のは??
大丈夫。ほら・・・テーブルの下にもありますよ

  

                              

黄葉した銀杏の葉がきれいだった時、
記事にした日本大通り。
葉を落とした銀杏の木々の下・・・こんなイルミが
    

  

お役目のすんだトナカイさん。お疲れ様です。
今頃は、おうちへお帰りでしょうか

よろしかったら、乗っていきませんか?
<あかいくつ号>に。
  

                            

今日は、連休明けの25日。まして年末!!
職場は沢山のお客様で大混雑。
長~い長いお客様の列。。。
「慌てない。焦らない」と自分に言い聞かせて、
背中に冷や汗をかきながらも、にこやかにポーカーフェイス。
ポーカーフェイスは、お客様への配慮だけじゃないのです。
自らへの<沈静剤>!!
そして、ある意味、私のゲームでもあるのです。
こんなの平気よ~という、笑顔詐欺師(笑)

そんなこんな慌しい一日でしたが、うれしいことがありました。
「凄い混雑だね。大変でしょう?」etc・etc・・・
2回も激励の言葉がありました。

あんなに待たされているのに・・・ありがたいことです。
わがままなクレームには、絶対に泣かないアタシですが
こういう優しさには弱い。涙が出そうになりました。
天からのクリスマス・プレゼントだとさえ思いました。

言葉って、本当に大切ですね。
うれしいプレゼントにも、なるんですもの 
私も、誰かのプレゼントになるような言葉を発しなくては。
改めてそう思った、今年のクリスマスです。      


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言の葉 (majo)
2007-12-26 14:16:42
↑素敵なクリスマスの雰囲気が伝わってきます
upされた写真はもとより、
言葉の贈り物には泣いていいですよ。ねっ!

言葉は人を元気づけもする代わり、
簡単に傷つけることもできますよね。
でも、やっぱり前者の使い方で人に贈りたい言の葉ですね。
遡って・・・ (majo)
2007-12-26 21:46:27
度々失礼します。

ゆっくりと遡っておじゃましてきました。
(今になってしまったことも重ねて失礼しました)
『夢宇谷』私もファンです!!年に1~2回行っています。
それと別荘のはなし・・・
たまたま夫も入院手術という経験があり、その際、私は入院と言いたくなくて『別荘』と言ってましたし、夫の母には全て内緒のままです。職場とごく親しい人に打ち明けただけで、娘と沈黙していたものですから非常に共感してしまいました。(退院してしばらくしてから私の両親には言いましたが)

まだまだ全部におじゃまできていないので、改めてゆっくりおじゃまします。
俺が、俺がと思うから (のびたけお)
2007-12-27 01:34:50
自分ばっかり良いようにと思うから
イライラするし、
図々しくなったりするんですよね。

ありがとうの気持ちで
ゆるく ゆる~くいけば
無用ないざこざも起きないのに。

幸せは心の余裕からですね。
ありがとうございます (赤い靴~majoさん)
2008-01-02 18:43:05
過去記事を遡ってくださってるとは!!
とてもうれしく思いながらお返事をする
元気もなく・・・
遂に年を越してしまい申し訳ありません。

ブログでは詳しく書けませんが・・
日々凶器のような言葉を浴びることが多いので
普通のいたわりが本当にありがたく思えます。
言の葉。きれいな紅葉のようなひとひらを
贈れるような自分でなければ・・・
改めて思いました。
余裕&あそび (赤い靴~のびたけおさん)
2008-01-02 18:49:34
大切ですよね。
ボタン付けをする時も、糸にあそびが必要。
ピッタリつけるとボタンが取れやすいんですよ。

コメントへのお返事が年を越してしまい
ごめんなさい。
風邪でダウンなんていうのも心にあそびや
余裕を持ってないからだと反省しています。
今年は脱いっぱいいっぱい!!で行かなきゃ~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。