赤い靴で 街あるき

横浜の波止場から~♪函館に。
街の散策やキッチンの片隅から。見たり聞いたりの「ひとかけら」を綴ります。

時計台<のこり雪>

2007-03-26 | 街・散策(私の札幌)

昨日の嵐がウソのような今日の空
ソメイヨシノではありませんが、早咲きの桜です。

そして。。。見えるでしょうか?

2羽のウグイス↓
  

「春のお彼岸のお墓参りは、雪に埋もれた墓石を捜すのよ」
ハマっ子の両親に話すと、驚いていました

私たちが札幌に住んでいた頃、雪祭りに来たことがあるので
雪の札幌は知っているのですが。。。
3月になっても残っている雪は、想像がつかないでしょうね。

でも、今はどうなのかしら?
地球温暖化で、昔より雪は少なくなっているのかも。

             

札幌の友人から、画像添付メール。件名「宿題」
はぁ?宿題??
開くと。。。これでした。。。↓
      

以前にアップした雪の降る町を  
T建設発行の本で知った、時計台の<忍び返し>のことを
書きました。

そして、札幌の友人たちに「雪がとけたら確認しておいて」と
お願いしていたのですが、これが。。宿題(笑)

あの本では、↓窓の前の忍び返しが載っていましたが
    

時計の前にもあった↓
      

札幌にいた頃は時計台近くの会社で働いていたし
数え切れないほどこの下を通っていたのですが・・・
全く気づかなかった

たぶん・・・他の札幌っ子たちも?

そして、友人からの写真を見ていて改めて気づいたのが
玄関上の可愛いストラップ(?)
   

こうして眺めていると、環境庁「日本の音風景100選」の一つ。
あの懐かしい鐘の音が聞こえてくるようです

「こんな本が好きだと思って」と、プレゼントしてくれた友人。
そしてその本から派生した<宿題>を、多忙な中でも
忘れずに提出してくれた札幌の友人。

感謝・感謝
こらーっ。。。ですよ

きょうは遅い出勤。
感謝を元気の源にして、これから行ってきまーす


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忍び返し (kakatti)
2007-03-26 12:09:20
私もじーっと立ち止まって時計台を眺めたことがありません。
札幌市民は見慣れているから、
あまり足を止める人もいなくて気付かないんでしょうね。
観光客目線で書かれたブログなどを参考にもう一度見直すと、
知らなかった札幌のあれこれが出てくるんですよね~

そーそー、北海道は春のお彼岸にお墓参りをする人が少ないと言ったら
不思議がられますよね
ウグイス、すでに数週間前から
近所で鳴いてますよ
雪だぁ~ (えみり)
2007-03-26 16:03:58
時計台の屋根に、まだ雪が残っているんですね。
関西で雪を見ない私には、まずそれが新鮮です。

こんなにアップで時計台を眺めるのも
こういう、ブログ生活のお陰です。

忍び返しの下の赤い☆二つもかわいいですね。

雪の中のお墓を探すって(/∇≦\)アチャ-!
目印が必要ですね。

↓の記事、お義母さまの手術が上手くいって
良かったです。

ほんと、お義父さまがしっかりされているんで安心ですね。
ハァ、うちは・・・
同居問題にも発展しそうですぅε-(´・ω・`A)ふぅ

お義母さまの特集記事、楽しみにしていますね
やっぱり (赤い靴~kakattiさん)
2007-03-26 22:55:59
知りませんよねぇ。忍び返し!
T建設札幌支店の人たちも
自社発行のあの本で知ったんじゃないかしら?

ウグイスって梅の頃から結構長い期間ケキョケキョして
いますよね。
鳴き声じゃなく画像をと思っていたら
運よく撮ることができました。ラッキー
スコップ持参 (赤い靴~えみりさん)
2007-03-26 23:02:36
冗談ではなくお墓参りには必要なんですよ。
学校のグラウンドの鉄棒やブランコもすっぽり
覆われるのですからもっと低い墓石は。。。

街の中や幹線道路は除雪されるので
雪解けも早いけれど墓地の除雪ってしませんもの

なごり雪って春先に降る雪のことなので
このタイトルは適切じゃないかも
正確には残雪<時計台>だわぁ~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。