♪♪♪ いつでも るんるん ♪♪♪

30歳右乳癌(3A期)全摘、再建
43歳左乳癌(2A期)温存、左腕リンパ浮腫

いつでも、るんるん気分で前向きに♪

リンパ浮腫

2016-05-11 16:43:38 | リンパ浮腫
昨日から熱は降りて36度台になった。
口内は相変わらず腫れて痛くて、顔の輪郭も変わり、頸部も腫れてきた。耳も痛い。
開口障害もあるけど精一杯鏡で口の中を覗くと、親知らずの歯が一本きれいに生えているはずが7割歯肉に埋まっている。
つまり歯肉が腫れて親知らずの上に乗っかっちゃってる。

ロキソプロフェンは効くが数時間経つと効果が切れて、ズキンズキンと激痛。
夜中も痛みに起こされ眠れず、医師から処方された1日3回を超えて、夜中2時半にも服用。

そのおかげで朝起きたときはまだ我慢できる程度の痛みだったから、久しぶりの弁当作り。
でもやはり痛くてしゃべれなくて、子供たちと筆談「味見して」。

夫も子供たちも送り出し、キッチンを片付け、テレビの前に座って、自分用のおかゆを食べはじめたら、やっと気づいた。

左腕が痛い。
ひじの内側の上部も下部も。
服の袖をめくりあげてみたら、右腕にはない服の跡がくっきり。
血管も一筋も見えない。
触ってみたら痛いし硬い。
これはもしや浮腫では?

13年前に右のリンパ節郭清した時から、ずっと恐れていたリンパ浮腫。
右腕を大切にしつづけ、発症はしていない。

今回、左のリンパ節まで郭清されちゃって、現在は右腕より左腕をかばわなければならない。
その左腕に浮腫の疑い。
リンパ浮腫って、ひどくなると、それはそれは醜く腫れ上がり、象の足のように太くなってもう治らないらしい。
ネットでリンパ浮腫の画像を初めて見たときは大ショックだった。
そんな状態にならないために、早期発見早期治療が大切。
それでも現状維持がいいところで治らないのかもわからない。

今日は主治医の診察日ではないけど、また病院へ向かった。
主治医は外来診察の日ではないのに、診てくださった。

顔も首も腫れている。
腕の浮腫も確認。
う~む。と唸って「いや、悪いことは考えんとこう。でもな~一応エコーしよう。」とつぶやいている。
なんだなんだ?と思ったら説明してくれた。
主治医が心配しているのは、頸部に血栓ができていないか。
鎖骨のところに皮下埋込ポートが入っているから、それが原因で血栓ができることもある。
血栓が原因の腫れだったら、大変なことだ。

血管エコーした結果、無事血栓はなかった。
よかった。
これ以上の追い打ちは嫌です。

で?リンパ浮腫は?どうすれば?
治療はなし。
自分でリンパマッサージをして、左腕を下に寝ないこと。
口の腫れと関連があると思うから、口の腫れがひけば治るのではないか。
口の痛みはロキソプロフェンでもうしばらく我慢。

食べれてるか?今日も点滴するか?
いえ。がんばっておかゆ食べますので結構です。

リンパ浮腫の予防として。
重いものを持ってはいけない。
けがをしてもいけない。
だから、今は左腕を下にして寝ないようにしている。
だけど、13年間右腕をかばっていたために、左腕を下にして寝る習慣が身体に染みついている私。
きっと眠ってしまってからの寝返りでは、左腕を下にしてしまっているのだろう。
現に、朝起きると、よく左腕がしびれている。

早く治ることを信じて、リンパマッサージをしよう。

口の中も、左腕も、早く正常に戻ってください。


追記。

いろいろ調べたら、すでに発症して痛みと炎症がある場合は、リンパマッサージはよくないらしい。
対処法は次のとおり。

まずは冷やす。
クッションなどを利用して腕を高くする。
安静にする。

やってみます。
あと、やっぱり弾性スリーブもしたほうがいいかも。
次の受診時に購入したいと言ってみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の教科書 | トップ | 腕を高く »

コメントを投稿

リンパ浮腫」カテゴリの最新記事