もういちどサブスリー!

走らない日々のブランクと年齢増加を乗り越え、もう一度サブスリーを達成するのが目標!心拍数トレーニングの練習日誌です

北海道マラソンスタート前

2010-08-29 09:03:09 | 北海道マラソン
朝6時に起き、ホテルのまわりを軽くJOG。
コンビニで北海道新聞を買ってきて、道マラ関連記事をチェック。

7時過ぎから朝食。
バイキングなので、焼きそば、ご飯など炭水化物多めにゲット。
しかし、焼き魚、タラコ、スープカレー、ヨーグルトなど、
美味しそうなものがたくさん並んでいたので、思わずとって食べてしまった。
少し食べ過ぎ気味か。

その後、大浴場に入って、身体をリフレッシュ。

風呂から上がっても、まだ8時半。
12時10分スタートまで、まだまだ時間がある。

ホテルから、スタート地点の中島公園までは2kmくらい。
だから、部屋で着替えて、中島公園までアップして、スタート地点に並ぶだけ。
ゴールの大通り公園からは、もっと近い。数百mか。
荷物やトイレの心配をしなくていいので、ほんとに楽だ。
しかし、時間がありすぎる・・・

昨日、ゼッケンといっしょにもらったチラシを見ていたら、
いいものを見つけた。

「山西教授の直前指南」

最初の1分稼ぎは、後半のマイナス2分。
5kmまでは、全力の60%。ウォーミングアップ区間。
15kmまでは、全力の70%。多少の起伏や左右の曲がりも常に同じ力を使いリラックス。
20kmまでは、全力の80%。単調を救うのは周りの仲間。互いにペースメーカー。
30kmまでは、全力の85%。リズムを維持して心に希望を持とう。
30kmから、全力の90~100%。ここが本当のマラソン。体と大いに語り励ましあう。

今日は、これで行くことにしよう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。