ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★砂肝の白ワイン煮

2014年04月14日 | うちのゴハン

 高タンパクで低脂肪の砂肝。
あっさり味付けで煮ておくと、いろいろ使い回せて重宝しますね。

 我が家では時々「白ワイン(あるいは日本酒)+天然塩」のみで
圧力鍋の15分加圧したものをつくり、常備菜にしています。

 薄切りにしてサラダに加えるもよし、ワサビ醤油やカラシ醤油で
お刺身風にするもよし。

 今夜はワインのおつまみに、ブラックペッパーを粗く挽いて散らし
塩漬けのオリーブとイタリアンパセリを添え、サチャインチオイル
スプーン1杯ほどかけました。

 ビール、ウィスキー、焼酎。なんでもござれのオツマミです。

<およそのつくりかた>

砂肝は余分な部分(黄色い皮の様なところなど)を切り落とし
白い繊維を断ち切るように数本切れ目を入れます。
食べやすい大きさに切り(写真は左右半分に切っています。)
圧力鍋にいれ、白ワインを肉の高さの1/5ほどまで加えます。
天然塩を少々加え、水を肉がひたひたになるまで加えたらフタを閉め
火をつけて約15分加圧します。
火を止め、自然放置し、ピンが下がったらフタを開けて味見します。
「ちょっと足りないかな?」くらいの塩加減でOKです。

その時によって、ニンニク、ショウガ、月桂樹などを「ほんの少々」
加えて煮ています。
あくまで「ほんの少々」がポイントです。


クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。