“あっキ-ンの気の向くままに!”

よく何て呼んだらいい?と言われるので、ワッキーとカッキーン・あっちゃんカッコいいをくっつけてあっキーンにした。

今日のテーマは、「幸せはうつる。」です。

2006年02月23日 07時11分57秒 | 好かれるコツ
この人は素敵な人だなぁ~と思う人と一緒にいる時って、
好きな自分といられる時のような気がする。

それとは逆に、この人は嫌だな。っと思う人といると、
自分も嫌な奴になってたりする。

その時は、相手の事ばかりで気がつかないが、
自分も似たりよったりで、
嫌な奴であることに薄々気がつきだしたりして、、、

昨日のブログの感想で、

「必ず良いことがありますよ!」って、
きーぼうが励ましてくれた。

いつも安藤先生は、「みんなから元気をもらってます。」って、

素敵な人は、一言で元気や、勇気や、笑顔を与えてくれる。
与えるよりも、「うつす。」って感じだと思う。

このブログのコメントで、
良い事も、幸せも、楽しい事も、笑顔も、、、、
人にうつるってことを思い出させてくれた。

そうそう、だから、
仕事も、ブログも、人とのつき合いも、本気で楽しまないと、、、

楽しくないと感じた時、
立ち止まって、
大きく深呼吸して、
鏡を見て、

「笑って。。。」

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。

だって、楽しさがうつるとしたら、そう思えるだけで
嬉しくなる。

それだけで、「楽しい。」


「ケアマネが日本を変える、ヘルプマンもでてくる研究大会」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 人と人とのつながりでなりた... | トップ | フッと感じたこと。。。 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第一号 (クンクン)
2006-02-23 23:12:52
昨日からはじめたブログに、第一号のトラックバックでした。びっくりです。こちらからも、トラックバックをしてみようと思いましたが、何せ素人なもんで、やり方がわかりませんでした。もう少し勉強して、いつかトラックバックさせてくださいね。
第三者評価を生かしてください。 (あっキーン)
2006-02-24 01:36:20
くんくん3。



第三者評価生かしてくださいな。

それと、施設で介護がんばってるみたいだね。そして、どうやって知ってもらいたい人に知ってもらえるのかってことについて考え始めているようなので、、、



いろんなことに興味を持ってください。

そして、相対的にも考える、自分を持って絶対的にも判断する。



福祉は、あなた方が支えるぐらいの気持ちを持ってください。謙虚になりすぎると主体がなくなる。主体がない世界は成長しない。あと、逆説的にとらえる視点は常に持つ、民間がダメとか、福祉ビジネスは?とか、行政がやるべきとか、そういうのはダメだ。



全て自分でやる視点、出来ないところは協力してもらうとか、頼らないでやる姿勢が、協力を呼ぶとか、いろいろやってください。



製造業、流通業と福祉を比べてみる。

何を比べればいいかわからなかったら、関る人の量と質。動くお金。情報。生産物などなど。



福祉をかえるぐらいの気持ちを持ってがんばってください。

長くてごめんネ。以上
Unknown ()
2006-02-24 09:30:37
あっキーンさん、おはようございますm(..)m



トラバありがとうございます。



なぜ、私のあの妙な記事に、



こんな面白いあっキーンさんのトラバがきたのかよくわからないですが、



やさしい雰囲気のサイトでうれしかったです。



ではまた
Unknown (けあすぽ)
2006-02-24 15:12:13
老健ブログでは

自称日本初!(^^)

辛口ですが事実は非なり
伝えたいんだ! (あっキーン)
2006-02-24 17:23:21
みずさん。

石垣最高だよ、大好きだ。

それと、伝えたいんだよね。

もし、無知ということがなかったら、誤解は生まれないと思ってる。

知っていれば何の問題もないことが多い。阿他が良いとか悪いとか出なくて、知るすべがない。ってことを今、福祉に関って実感してます。
同感です。 (あっキーン)
2006-02-24 17:29:39
辛口って大好き!

意見や思いが伝わるから。



いろいろ配慮すりゃ、丸い意見になる。って、

あえて白黒みたいな。



私も思い切って、福祉をビジネスと思っていいじゃないか。

儲かっていいよ。って。

介護保険導入で、創業者が増えた、介護に対する関心が拡がった。なんだっていい、利用者に最適なサービスが提供できれば、、、民間の技術を使おうよ。って言ってる。風当たり強いけどね。



辛口、がんがんやってください。
こんばんにゃ♪ (じゅこ)
2006-02-27 03:16:27
はじめまして(^-^)。オハツです。

よろしくお願いしま(σ・∀・)σsu~♪



プラスがあるからマイナスがわかって。闇があるから光の大切さがわかって。



人の気持ちは100人いれだたぶん100通りね感がえ方が存在して、当たり前なんですよね♪



優しさは哀しみより穏やかに優しく温かく連鎖するものとじゅこはそう感じています(*^-^)b



最近の社会は何か大切なものを忘れてしまったんじゃないかと、感じるじゅこがいます。

『当たり前を疑え』随分前からじゅこが伝えてる言葉です。

方法は簡単です。



そこに感謝の気持ちをそっと置くこと。

こんな簡単なことで随分生きやすくなります(^-^)



幸せは必ず連鎖します♪



長々と失礼いたしました。

またお邪魔させてくださいね♪



私のとこにも良かったらぜひいらしてください(*^-^)b





じゅこ
∑( ̄口 ̄) 間違ってる! (じゅこ)
2006-02-27 03:32:37
あら~!

恥ずかしい♪

じゅこのアドレスミスです。



ごめんしゃーい!
ホントそうだね。。。 (あっキーン)
2006-02-27 11:13:00
感謝の気持ちをそっと置くこと。

こんな簡単なことで随分生きやすくなります(^-^)



幸せは必ず連鎖します♪



ホントそうだね。。。

そうだといいね。。。

そうしよう。。。



毎日、看護、介護、保育にかかわる方たちと会っていると、じゅこが感じている事を俺もほんのちょと感じる事ができるようになったかもしれない。



ありがとう。

コメントを投稿

好かれるコツ」カテゴリの最新記事