Cafe 美術準備室 

ゆるーくつづる 生活と制作の日記

挿し木の観察79日目

2008-03-16 | 挿し木の観察
バラの挿し木を、ひとまわり大きなポットに植え替えてみた。


 以前は6鉢あったのだけれど、一番短い花は、枯れてしまい、現在5つ。元気に育ちますように。

挿し木の観察57日目

2008-02-23 | 挿し木の観察
 最近の挿し木。
げんきいっぱいです。
 考えてみればさ、冬なのによく葉っぱがでたなあ。あたしも気が長いから、結構ユルーイ感じでお世話しているんだけど、ここまで葉っぱがでたら本当にカワユく思えるよ。もーーー「ちゅっ」って感じ。6本やって全部葉がでてきたっていうのはとっても嬉しい。でもまだ気は抜けないのだ。鉢あげしてないんだもん。


 

葉っぱは出てきたんだけど・・・・ジフィーセブンから鉢あげするタイミングって何時なんだろう・・・。それから水やりってどうすればいいんだろう・・・。そもそも、よくわからんで、ジフィーセブンに挿してみたけどさ、そもそもジフィーセブンに植えて良かったんでしょうか・・・(心配になってきた)
 葉っぱも沢山出てきたし、もうすこし日光に当ててみようかなあ・・・。

挿し木の観察46日目

2008-02-12 | 挿し木の観察
「バラの家」でもらった黄色のバラにも芽が出てきた。
細くて華奢な枝だけど、見込み多し。もうちょっとして葉っぱがでてきたら、鉢あげしないとねー。

 
 鉢植えのほうは、石灰硫黄合剤(ムーンちゃんさん、農業資材売り場にいったら、売ってました!アドバイスありがとうございました)を塗ってみたんだけど、・・・。なんか葉っぱが部分的に枯れてたのを発見。ちょっと乾燥したのかな?はたまた、寒かったのかな、暑かったのかな、分からん・・・。
冬越し、東北だと辛いなあ。外だと凍るし、家におくと温かすぎるし。軟弱に育ちそーだ。来年度は考えよう。頑張れ苗!

挿し木の観察38日目

2008-02-04 | 挿し木の観察
 挿し木のバラのその後。

 12月末から1ヶ月ちょっと。根らしきものが出てきたので、ジフィーセブンジフィーセブン水でふくらむ土ポットに植え替えてみました。

 もともとあった葉は枯れて落ちてしまったものが4つ、残っているものが2つあるけれど、元気が無くいずれ枯れそうな気配。葉はもう取ってもいいのかもしれない。そのかわり、新しい芽が出てきた。どれも新芽が膨らみ、薄緑色の葉がかわいらしい。根がそだってくれば、もう少し大きな鉢に植えるといいみたい。

 茎は元気。ただし花を切った場所のところは茶色く枯れてきた。
いまのところ、挿し木成功率100パーセント。油断せず、乾燥に気をつけつつ管理していこう。


 

挿し木の観察11日目

2008-01-07 | 挿し木の観察
年末に頂いた切り花。
花を楽しんだ後、葉っぱを残して瓶にさし、「挿し木」に挑戦中です。本日11日目よ~~く観察したら、「葉芽」のようなものを発見。
 昨日のスケッチ。

サプライズっ

2007-12-28 | 挿し木の観察
 今週はずーっと大学の図書館で朝の9時から閉館の5時まで英語の勉強をしてた私。
今日は久しぶりに家に居て、手帳に来年の計画なんかを書いたり、英語の復習をしていたりしつつ家事。
 オットーは今週は仕事の関係で比較的早いお帰りだったんだけど、(今日も早いと予想の中)珍しく帰りの連絡も無いので、夕食の支度をほっといて、机で作業をしていたところ、オットーが到着。

 「ただいまー」
・・・と帰ってきたオットーの手には花束が!
なに?どしたの?
 と言ったら、昨日フレンチを予約してくれたお礼と、私の誕生日の日に(13日)に大雪降って何も用意してなかったからねとニヤリ。うー。やるなあ。オットー、ナイスです。素晴しい!ちょっとほろりと来ちゃったぞ。
今日はウチで化粧もせずにいた私でなんだか申し訳なかったけど。嬉しいなー花ー♪急に華やかになった我が家でありました。

    


 後日談
 ここでもらったバラの花を挿し木にしてみた。育つかどうか、たのしみ。

さ、挿し木?って

2007-12-28 | 挿し木の観察
 挿し木でバラを増やす事が出来るらしい。
今回バラの家からもらったバラ、増やせるのかな?おおう。いろいろ方法があるようだけど、これが簡単そうなのでやってみようかしら挿し木の方法まあ、ダメもとで。