三番ブログ「麺類みな兄弟。。。」

麺類(特に蕎麦)が好きでバイクで食べ歩いています。
海鮮も日本酒も好きです。

富山

2013年05月06日 | 海鮮
富山県の小矢部川SAの白エビ天丼です。
まぁ普通・・・

GW最終日です。
なので埼玉に帰らないといけないです。
普通に帰るのもおもしろくないので、北陸経由で。

福井県にある丸岡城です。



福井地震で倒壊したらしいですが、見事に再建されています。
倒壊したのに現存天守か?と思ったのですが、まぁいいか。。

そのまま高速に乗るのもなんなので、地図を見ると近くに
と言っても、1時間くらい下道を行くと加佐の岬があります。
地図にバイクで突端まで行けるみたいなことが書いてあったので行ってみたが
行けません。



ちょこっと歩きました。


で、片山津ICから高速に乗り松本で降り松本城へ。



駐車場が城の入り口の真反対だったのでかなり歩く事が予想され、中に入るのは断念。
画像は裏側です・・・
暑かったし昨日の山登りの後遺症が・・・


今回の旅のテーマは「現存十二天守」を見てみようということで色々見てみました。
城を全部となるとたくさんあるので(日本100名城というのもあるらしい)とりあえずちょこっとしたところから。。。

現存天守(げんそんてんしゅ)とは、日本の城の天守のうち、江戸時代またはそれ以前に建設され、現代まで保存されている天守のことである。(ウィキペディアより)

今回見た犬山城、彦根城、備中松山城、丸岡城、松本城が現存天守。
ちなみに岡山城は復元天守、伏見城は模擬天守というらしい。

現存十二天守の残りは弘前、姫路、松江、丸亀、松山、宇和島、高知です。
松江は行ったことあるから、残り半分。
青森と姫路と四国・・・

思った以上に観光客が多いです。
入場料も高かったり、登山だったり・・・

帰りは大月から17kmの渋滞だけでいつもの休日よりも短かった。
が、圏央道に入って狭山PA手前で雨・・・
少し濡れたけどすぐに晴れ虹が出てました。



今回の走行距離は約2100km。
今日だけで870kmで結構疲れた・・・
でも明日は有休。。。(≧∇≦)


コメント   この記事についてブログを書く
« 岡山 | トップ | 大宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海鮮」カテゴリの最新記事