かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

夜、歩く。

2005-12-16 02:48:55 | 東京散歩
昨日までの一週間のうち6日バイト。
一日中バスに揺られて紙配ったり寒空の下カチカチしたり
オフィスビルで人間観察したり転職を考える人々を考えたり、
自分と一つとかしか変わらない人々が真剣な面持ちで
就職先を探しているのを他人事のように眺めたりしながら諭吉8枚荒稼ぎ。
ちょっと前まで2ケタとか3ケタがザラだった通帳もようやっと25万。
でもしかしそれでも不安は拭い切れず、年末年始も仕事に励むべくバイト探し。
そんな感じでフリーター生活にも慣れてきました。
えっ学校?なにそれ?それ食べられるの?

肩書きというものは時として非常に邪魔になったりもするわけで、
たとえ秋学期になってから全く授業に出ていないどころか
大学のキャンパスにすら数えるほどしか入っていない
(学割証取りに行ったのと図書館で借りた時。しかも延滞したし)
ような僕でも一応名目上は某大学商学部2学年在学中。
履歴書を書いても○×大学の文字が躍るし、
「今何やってんの?」と聞かれれば「学生です」、
「大学はどこ?」「○×です」と答えるしかないわけでして。
「えっすごーい、じゃあなんでこんなバイトやってんの?
カテキョとかあるじゃん?つーか今日学校は?」
って人にはそれぞれいろいろ事情があるんだよ!
平日なのにフルで働いてるあたりで感づいて欲しいんだけどなぁ。
大体受験シーズン真っ只中に群馬まで温泉行ったり(ゆーゆは良いね!)、
軽井沢のアウトレットで新生活の準備したり(もち無印)、
自転車を水戸から府中まで乗って持ってたりと
ほっつき歩いてるような人間が入れる大学のどこがすごいのか?
しかも「金持ってるんだ?」「モテるでしょ?」って、
君たちステレオタイプなイメージに毒されすぎだから。
生活費は自分もちだし学費は私立じゃ安いほうだし。
そんでもって年末年始もバイト以外予定は真っ白だし。
甚だギモンですよ。いや全く。

まあそんなことはどーでもよくて、今の自分は期限付きフリーター、
しかも下手すりゃ永遠にフリーターという立場でして、
どうにもこうにも働かなくては不安で不安でしょうがない。
働いている間は忙しさやらなんやらで気が紛れるし、
いやあんたこの先どうやって生きてくの的な人見ると
自分もまだまだ大丈夫なんじゃないかと思えるし(サイテー)。
逆に言えば休みの日に家に一人で居たりするとすごく不安になる。
この先自分はどうなっちゃうんだろう。どうしたらいいんだろうって。

それはさておき年末をデパート!冬物語にすべく夕方代々木へ。
ちょうど履歴書に貼る証明写真が切れてたので、
どんなときでも使えるような写真撮ろうとわざわざスーツ着て。無駄に。
代々木は未来輝く高校生予備校生で溢れてて気が滅入る。
折角都内まで出てさらっと面接しただけで帰るのもなんだし、
靴が欲しかったので南新宿から下北へ。
だけどなんか微妙だったのでビレバンへ。
人間財布にお金があるとつい散在してしまいがちで、
今日も危なくモーションランプを買うところだった。
タタミな上に散らかりまくりの我が家に似合うはずもないのに。
浅野いにおの新刊が出ていたのでそれだけ買って帰途に。
そこまでお金ないわけじゃないのにたかだか百円の電車賃をケチりたくて、
三茶から乗ろうと茶沢通りを歩いてたら気分的に
今日なら日吉まで歩いて帰れるんじゃないかとバカな考えが頭をよぎり、
(斉藤和義の「歩いて帰ろう」的な気分ではないよ。一応。)
おバカな自分は実行してみることに。履き慣れてない革靴なのに。
ルートは茶沢通り⇒246⇒自由通り⇒中原街道⇒綱島街道。
いわゆるいつもの道。歩くのは初めてだけどチャリなら30分ちょいだし、
まあ大したことないでしょーとタカをくくってました。はい。
そうと決まれば朝からロクなもん食べてなかったので
代沢十字路のサミットで食料補給してレッツスタート。
電車賃よりお菓子+抹茶豆乳代のが高いっつー話です。
三茶までは20分ちょい、全然余裕。
駒沢大学から自由通りに入ったら駒沢公園でなんかあったらしく、
駅に向かってぞろぞろ歩く人の群れに逆らわなきゃならず苦戦。
音楽聴きながら一人夜の静かな街を歩きたかったのに。
チャリなら15分ってとこな奥沢まで一時間半。
目黒区内のアップダウンもあってさすがに疲れてきて、
こっから電車で帰ろっかなーと思ったもののガマンガマン。
2時間かけて丸子橋、やっと都内脱出。
神奈川に入ってからなんか急に寒くなった気がしたり。
結局日吉の我が家に着いたのは出発から3時間近く経った0時前。
こんだけ歩くと足が重いね。明日が怖い。
でももし東京で大地震とか起こったりして電車が動かなくても、
このくらいの距離なら歩いて帰れるなと思ったわけです。
備えあれば憂いなし。チャリがあれば日立まで帰れるし。
うん、なんとかなるなる。

家に帰って「ソラニン」読みました。ニンニン。
この人茨城出身だけあって、上京者の描写が良いです。
上京するってどんな心境なんだろうなー。
都民でもなんでもないですが、僕にはどうもわからんです。
感想はまた今度。そういって書いてないものの多いこと多いこと。
♪問題だった四十のことがらかーら逃げちゃいないけーど
・・・逃げてます。思いっきり逃げてます。
もう働きマンの「逃げマン」に親近感を覚えまくりです。ダメ人間です。
なんとかなんてならないんだ。



  あたしは何を我慢してるのか
  何が欲しかったのか
  何をしたかったのか
  もう全部わかんない
  わかんないまま進んでたら
  どんどんわかんなくなってて

      安野モヨコ「ハッピーマニア」より。




丸子橋をふらふらと渡りながら、
あーこんなこと書いてる場合じゃないや。
こんなこと書いてもなんの解決にもならない。人に迷惑かけるだけ。
馬鹿みたい。寝る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kouka)
2005-12-16 14:04:09
なんかすごいと思った。

根性って言うか、根気って言うか、私にはないものを持っているなとつくづく思ったり。



返信する
Unknown (akiramujina)
2005-12-22 03:31:08
いやいやいや、私の根性なんてど根性ガエルの百万分の一以下ですよ。

え、ど根性ガエルをご存じない?

こらまた失礼しました~
返信する