かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

そんなあなたにTX

2006-02-18 21:58:26 | 都市・まちづくり
僕は半世紀後、七十になったら日立に帰ると心に決めております。


>第二の人生は田舎で
田舎暮らしって想像以上に大変そう。読売新聞から
-------------------------------------------------
週末は田舎で…都市部の50代、半数近くが希望

内閣府が18日発表した「都市と農山漁村の共生・対流に関する世論調査」によると、
都市部の住民で「週末は田舎の農村漁村で過ごしたい」と答えた人は、
団塊の世代の50歳代が最も多く、45.5%に上った。
また50歳代のうちの28.5%が田舎での定住を望んでいた。
内閣府は「2007年から定年を迎える団塊世代は、田舎への関心が高い。
こうした人々のための施策を検討する必要がある」と分析している。
都市住民で週末の田舎暮らしをのぞむ人は37.6%で、
年齢別でみると50歳代に続いて、60歳代が41.4%、40歳代36.2%と多かった。
田舎での定住を希望する人は20.6%で、年齢別では20歳代が30.3と最多だった。
定住希望者に定住のために何が必要か、複数回答で聞いたところ、
「医療機関の整備」が43.8%、「安価な家屋、土地」が43.3%だった。
受け入れる側の農村漁村では、都市住民の定住について、
65.7%が「良い」と回答し、歓迎している。
ただ、定住する際の問題点として「仕事がない」「受け入れ支援体制の未整備」などを指摘している。
------------------------------------------------
「とかいなか」なTX沿線で暮らせば週末だけでなく日常的に農村生活が味わえそうですよ。
東京に出にくい、時間がかかるかといえばそうでもないので、
平日は都内に出勤、週末は田舎暮らしが実現可能。
医療機関も柏のがんセンターとか、筑波大病院とかそれなりに。
仕事は都内ってことで。沿線に求人無いわけじゃないだろうけど。
どこぞの田園都市線沿線とかと比較したら超格安だし、
何気にアレですよ、教育環境もそこまで悪くない。
ていうかつくばは教育ママ(死語?)理想の地かもしれないし。
僕はつくばで育つのだけは嫌ですけどね。あと先生やるのも。

しかし20代が田舎定住希望する理由ってなんなんでしょう。気になる。
地方出身で東京には疲れたからとかですか?若しくは人生に疲れたか。
僕は絶対嫌です。山手線内に最低でも23時まで居られるところじゃないと。
少なくとも30になるまでは東京近郊脱出はありえない、と。
老後は冒頭で書いたとおり。海と山に囲まれた日立なら150まで生きれそう。


最新の画像もっと見る