かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

復活

2004-12-10 00:11:30 | 都市・まちづくり
これからぼちぼち再始動します。

>ご当地ナンバー
12月3日付け茨城新聞より。

***************************************
[ ご当地ナンバーに「つくば」 県と市 導入検討乗り出す ]

 自動車ナンバーに観光地などの新たな地域名を表示する
いわゆる「ご当地ナンバー」制度を国土交通省が二〇〇六年度から導入するのを受け、
県とつくば市は「つくばナンバー」の検討に乗り出した。
 自動車ナンバーの地域名は現在、自動車検査登録事務所のある都市名や府県名だが、
新制度では住民やドライバーの声を基にした地元(複数市町村)の合意があり、
登録台数が十万台を超えていることなどを条件に新たな地域名を創設する。
国交省が来年五月まで都道府県からの要望を受け付け、審査の上で認める。
 県内の地域名は現在、水戸と土浦だが、県によると、つくば、
日立の両地区が登録台数の条件をクリア。
つくば地区についてはTX沿線市町村に一定のまとまりが想定され、
「つくばブランド」構築策の一環として、県とつくば市は既に
新制度の勉強に取り組んでいるという。
***************************************

「会津」や「伊豆」ナンバーで騒がれてましたがつくばもか・・・。
しかしなにより不満なのは日立ナンバーの話が出ないこと。
日立市も周辺市町村と「日立ブランド」を作り上げようではないか!
(やっぱ日製の広告っぽくなっちゃうからダメかな・・・)


ダイエー再建問題
今日付けの茨城新聞より。

***************************************
[ ダイエー53店閉鎖 「事態の推移見守る」水戸商議所 ]

 ダイエー水戸店(水戸市南町)の行方が焦点になってきた。
二〇〇二年五月には筑波学園店(つくば市竹園)が閉店し、
県内ではただ一つ残されたダイエー店舗。
 水戸店は水戸駅北口からの大通り沿いに面する中心市街地にあり、
一九七三年に同社百号店としてオープン。
ユニー水戸店が撤退後、中心市街地に残った総合スーパーとして地元客に親しまれている。
自社所有店舗として二〇〇〇年に店舗改装を実施し、百円ショップなどのテナントを導入、活性化を図ってきた。
 地元の自営業者の女性(61)は
「ダイエーがなくなれば、生鮮食品を買う所がなくなり高齢者は困る。中心市街地活性化の面でも問題」。
また自営業者の男性(57)は
「生活の基盤の一つになっており、街のためにも残ってほしい」と話す。
 水戸商工会議所は「撤退となれば非常に困る。事態の推移を見守りたい」としている。**************************************

いよいよ正念場のダイエー再建。風の噂で地方店舗は全て閉店ってのを聞いたんですがどうなんでしょう?
水戸店が記念すべき100号店だったとは知らなかった。
確かに水戸の中心市街地で食品を買うのはここか駅前のLIVINのどちらかしかなくて不便。
伊勢甚のあったころは地下2階で食品売ってたんだけどなぁ。
これでダイエーが閉店になってしまったらますます中心市街地の衰退が進行しそう。
でもダイエーって欲しいものが本当に無いんだよね・・・。


日産経と情報処理のレポート作成に追われた一日。
17日のムーンライト信州の指定がとれちゃったので信州に行こうかな。
いよいよ明日でひもじい生活から脱出。とりあえずタワレコ行かねば。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたも (真下の階の住人)
2004-12-13 01:30:38
さぼりグセがついてきましたな。イヒヒヒヒヒヒ(^m^)
返信する