かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

NEWS IBARAKI

2005-10-22 01:44:07 | いばらき
ちゃらりらーちゃららちゃかちゃー(NEWS JAPANのテーマで)
こんばんはマツモトマサヤです(嘘)。
今週は一回も滝川クリステルを見ずに終わってしまいました。
そんな週ですが、久々に茨城の話題をいくつか。


>近づくXデー
相も変わらず使えない読売新聞茨城から
-------------------------------------------------
つくば市が20万人突破

つくば市の9月1日付の人口が20万人を超えていることが19日、
市内で開いた「アートシティつくばまちづくり懇話会」の席上、報告された。
人口は20万233人、7万7772世帯に達した。
市は1987年に4町村が合併して誕生し、さらに翌年に旧筑波町を加え、
02年には旧茎崎町と合併して人口は19万5272人となり、
その後も増加を続けていた。
市は、つくばエクスプレスの沿線開発を踏まえ、
10年後の目標人口を24万人とする第3次総合計画基本構想をまとめている。
市内で土地区画整理事業が進められている5地区だけで、
市外から17000~20000人の増加を見込んでおり、
引き続き開発に積極方針を示している。
市は既に、20万人以上の市の申し出に基づいて政令で指定され、
水質汚濁防止などの権限が委譲される特例市への
移行検討会を庁内に設け、協議を始めている。
-------------------------------------------------
さあいよいよ20万都市が県内に3つとなりました。
合併で県下2位に戻ったものの人口は減る一方な日立市の人口は
これと同じ9月1日時点で20万479人、
そして最新の10月1日時点ではさらに減って20万327人とその差は僅か。
県下第二都市の再々逆転のXデーは早ければ年内に??


>怖いよ空き巣
東京新聞茨城から
-------------------------------------------------
空き巣、AB型の比率高い?『一般論では語れないが…』

県警は02年以降に摘発した空き巣狙い容疑者200人の手口を分析した。
それによると、約三割が縁側や玄関から侵入。
侵入場所の約半数は無施錠だった。
また、血液型別の人口比率に比べ、AB型の容疑者の比率が
高いという意外な結果も出た。
~中略~
空き巣は02年の4110件をピークに、03年は3908件、
昨年は3580件と減少傾向にあるが、侵入窃盗の中では最も多いという。
同課は「住宅侵入犯罪は、身体に危害が加えられる危険もある」と指摘。
「血液型の分析は一般論としては語れないが、自宅に鍵を掛けるなど、
防犯対策を徹底してほしい」としている。
-------------------------------------------------
記事自体はふーんって感じですが、実は先月日立の実家に泥棒が入りまして。
深夜にガラスを破って財布から現金奪って逃げたらしいんですが、
なんで我が家みたいな風が吹けば吹き飛ぶような家を狙うのかと。
スズメの涙ほどしかない給料が蒸発したような感じ。
日立は基本的に犯罪が少ない比較的安全な街なんですが、
結構空き巣の被害が多いみたいです。
特に某ニッセイの給料日付近は要注意ですよ。
大多数の人の給料日が一緒という企業城下町ならではの犯罪ですね。
今年の我が家は過去最大のピンチ。厄除けしなきゃ。


>つくばかみらい市なんて大嫌い!
同じく東京新聞茨城から
-------------------------------------------------
合併新市名『つくばみらい』イヤ 伊奈町の住民団体

伊奈町の住民グループ「新市名を考える会」は17日、
谷和原村との合併で来年3月に誕生する「つくばみらい市」
の名称に反対する町民2480人分の署名簿と
名称変更を求める陳情書を飯島善町長に提出した。

会長は「合併には反対しないが、名称選考が住民無視で強引に行われた」と抗議。
合併は総務相が告示済みのため、新市誕生と同時に、
住民投票で親しまれる名称へ変更するよう求めた。
これに対し、飯島町長は「陳情の趣旨は理解したので、
谷和原村長や議会側、新市の市長職務執行者に伝えたい。
ただ、私は合併を成功させること以外は考えていない」と述べた。
後略
-------------------------------------------------
つくばみらいという恥ずかしさ120%の市名だけで合併は大失敗だと思います。
圧倒的多数の善良な茨城県民はこんなアホ市名認めませんよきっと。
新市の住民は可哀想ですが、市名を決めた一部の馬鹿を恨んで頂戴。


ここらで一旦CM。

最新の画像もっと見る