大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

お香文化

2022-09-12 00:09:00 | Mrs.Grand Universe
ミセスジャパン(日本を代表するミセス)として、国内外へ向けた日本文化や観光地のご紹介を不定期に行っております。

今回は日本が世界に誇る文化のひとつ、香文化のご紹介です。

お邪魔したのは、東京銀座に本店を構える御香所 香十さんです。
天正年間創業と言う448年もの歴史ある、まさに日本文化なお店。
それでいて、銀座という大都会に負けないオシャレでステキな空間は、間違いなく都会のオアシス。
穏やかなお香の香りと共に、癒されること間違いなしです。

さて、仏教と共に日本へやって来たお香。
「香道」は、茶道、華道に並ぶ日本の三大文化のひとつとなりました。
香りは「嗅ぐ」ではなく、「聞く」と表現します。
心穏やかに、香りの声を聞くのです。


この日は、香木の香りを鑑賞する「聞香(もんこう)」を初体験させて頂きました。
ほんのひと欠片からでも豊かな香りを存分に味わえる、贅沢でとても心落ち着く時間。
優しい香りは少しの時間ごとに変化をしながら、嗅覚を通して脳にメッセージを与えてくれます。

私自身はアロマの資格もあり日常的に香りを使いますが、お香の世界はほとんど何も知りません。
日本の誇るべき文化であり、先人が芸術の域にまで発展させた香道。
奥深そうですが、少しお勉強してみたくなりました。

たくさん写真を撮って来たので、何回かに分けてご紹介していきますね!
お楽しみに〜♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶景スポット | トップ | 香道 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。