大坪瑠実の「ルミルミ 今日も頑張ってるよ!」

ブログ開始から10年以上経過。
いまだ人気ブログになってません。
本当に「継続は力になる」のか絶賛検証中。

季節外れの桜咲く

2007-01-25 00:33:43 | 資格・転職・就職

Th_dscn2891 中学2年の時に受けたペン字検定3級以来、実に何年かぶりで検定試験なるものを受けました。
その名も話しことば検定です。
去年の夏に友達から「アナウンス検定って言うのがあるんだよ」って教えて貰ったのね。
今はテレビのレポーターとか、誰でも出れちゃう時代でしょ?
でもそのせいで日本語の乱れが激しい。
テレビを含め人前で話しをする人は「正しい日本語」を使えなきゃダメだってことで、これからはこの資格を持ってる人が有利になるんだって!
もちろんルミみたいな仕事をしている人以外でも、たとえば就職活動とかにも有利らしいよ。
電話応対だったり、営業トークだったり、プレゼンだったり、確かに話すことって誰もがすることだもんね。
で、すぐにネットで調べてみたの。
そしたらアナウンス検定の2・3級と、話しことば検定の1級は試験が終わっていて、その時申し込めるのが「話しことば検定」の2・3級だけだったのね。
面倒くさがり屋なルミは、3級を受けて来年2級って言うのがイヤで、図々しくも2級を申し込みました(笑)
併願もあったんだけど、お値段お高めだったから・・・。
申し込み後、送られて来た受験番号が3番だった時は「3人しか受けないのか?」って思ったけど、実際は50人くらい受験してました。
それにしても、ひっさしぶりに勉強しちゃった(笑)
だって試験勉強なんて、大学の卒業試験以来じゃない?
もう久しぶり過ぎて勉強の仕方が分からなかったもんw
しかも「話しことば」でしょ?
筆記だけでなく、実際に話す「スピーチ試験」とテープで問題を聞いて回答する「リスニング試験」もあるのね。
リスニングに関しては問題がどこにも書いてなくて、聞き逃したらそれで終わり。
まぁ確かに、実際ルミ達がしている「会話」って言うのは、特別メモ書きしたりしない限り消えてなくなるものじゃない?
1回でちゃんと聞き取って、いかに内容を理解出来るかって言うことなんだろうけど、とにかく一発勝負の超緊張試験だった。
で、今日その結果が送られて来ました。
Photo_7 Photo_9 自信は全くなかったけど、見事合格!!
すごいすごーい、マークシートの偶然に感謝(笑)
或いは採点のつけ間違いか?
大学時代、受けてない試験の教科がA判定だったことがあるルミ。
もしかしたらルミのせいで他の誰かが単位を落としてたのかも(笑)
まぁとにかく合格証書は手に入ったし、たとえつけ間違いでも2級は2級さっ!!
でもこうなると、絶対1級も欲しくなるのね。
資格マニアの人の気持ちが少しだけ分かりました。
次回1級試験の時も、神様がルミに微笑んでくれますよーに・・・。

コメント (11)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする