夢夢散歩♪

写真・歌舞伎・音楽・旅行や、日々の出来事を綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

桂歌之助独演会

2008年11月05日 | 落語
3日に繁昌亭へ歌之助さんの独演会へ行ってきました。

この日の演目は
桂 そうば 「手水廻し」
桂 歌之助 「つぼ算」
「イタリアでイタリア語落語顛末記ビデオ上映」
桂 歌之助 「質屋蔵」
    中入
桂 歌之助 「七段目」

今回楽しみにしていたのが、9月に行われた歌之助さんのイタリア語落語公演の結果報告
手作り感満載のビデオ上映で、まるで『水曜どうでしょう』みたいな感じでした
雑音もたくさん入っていて、その場の雰囲気がよく分かりました。
途中でブチッと映像が切れて次の場面に移るという編集の仕方も楽しかったです。
ナレーションもなく、落語会の映像の所々に入る、画用紙に書かれた「すべってる」の言葉が最高でした。

歌之助さんが高座で苦労されてるのですが、それがおかしくてかなり笑わせてもらいました。
言葉が違うし、文化も違うし、笑いのツボも違うだろうし、大変だったと思います。
でもイタリアの方も一生懸命聞いてくれてたようですし、笑いもおこっていたので成功だったのではないでしょうか?

今回は時間がなくて落語を丸覚えだったようです。本当にお疲れ様でした。
丸覚えは、忘れてしまうと言葉が続かないですからどうしようもないですね。
これからも、イタリア語落語に挑戦されるのでしょうか?
頑張って欲しいです。そして、日本でも披露して欲しいです。(字幕付で

今回聞いた「七段目」。
お芝居がとっても上手
歌舞伎役者がやってても吹き出したりしないのに、なぜか歌之助さんがすると、笑いを押さえることができません。
やっぱりなんだかコミカルです。そのコミカルさが好きなのですが

来月から毎月一回独演会が開催されます。
できる限り、行きたいと思っています
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« このお花は何かな? | トップ | ブロードウェイミュージカル ... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロ)
2008-11-06 14:17:48
イタリア語の落語大変だったでしょうねー
私が聞いていても解からないでしょうねー
こちらには、鹿児島弁の落語家がおりまして、所々解からないで考えていると次々と進んでしまうので・・・解かるところだけで笑っています。
私も… (まき)
2008-11-06 19:06:56
ビデオは気になってたんだよね~!

来月から月イチで独演会??
すごいねぇ、歌さん
こんにちは。 (るみ)
2008-11-09 10:41:12
ヒロさんへ
本当に大変だったと思いますよ。
落語をイタリア語に訳すのは難しいでしょうね。
鹿児島弁の落語家さん、どんな高座なんでしょう?
古典落語をされるのでしょうか?楽しそうですね。

まきちゃんへ
私もビデオがとても気になってたの。
イタリア語は全然分からなかったけど、楽しいビデオに仕上がってたよ~
歌之助さんの緊張感がビシバシ伝わってきました。
月一で独演会ってすごいよね。
毎回すごい人だから、これからチケ取りも大変になるんじゃないかしら…

コメントを投稿

落語」カテゴリの最新記事