夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

やっとお会いできました(1)

2007年03月18日 | お出かけ
今日は18日です
実は18日にしかお会いできない方に会って参りました。

それは葛井寺(ふじいでら)の十一面千手千眼観世音菩薩様です。

アドレスをクリックすると観音様が見られます。
http://www.city.fujiidera.osaka.jp/rekishitanbou/sitei/sitei-1.html

本堂に入ると、中は薄暗く、目が慣れるまでしばらくかかりましたが、次第に見えてくると、もう見とれてしまいました
私が思っていたよりも小さかったのですが、すごいパワーを感じました。

神亀2年(725年)に造られたとの事。
いったいこれまでの間に、何人の悩み願いを聞いてこられたのでしょう。
こんなにたくさんの手を持った観音様は初めて見ました。
千手観音は手を省略された物がほとんどですが、この葛井寺の観音様は実際に千本造られています。
姿をじーっと拝見していると、本当にどんな苦しみもその手で取り去ってくれそうです。

葛井寺は別名「あかん河内の葛井寺」と言うそうです。
「あかん」とは大阪弁。
「どうしようもない人間」、「どうしようも出来ない時」、そういう「あかん奴」に、「あかん時」に助けて下さるお寺だそうです。

仕事が休みの18日は、またお会いしたいです

↓こちらは境内に立っておられる専心龍乗観音像です。



素直な心でお願いすれば、願いを叶えてくれるそうです。

さて葛井寺を出ると、すぐ近くに辛国神社(からくにじんじゃ)があったので行ってみました。



鳥居を抜けると長い一本道。
緑がとても多くて、鳥の鳴き声や椿が、目を楽しませてくれました





本殿に到着です。



この神社の創設は今から1500年ほど前だそうです。
物部氏がこの地方を治める事になり、その祖神を祀った事が始まりだそうです。
物部氏は朝鮮半島で戦ったりもしているので、そこから来た物部氏一族の辛国連(からくにむらじ)がこの神社と深く関わるようになり、「辛国神社」となったようです。

☆連(むらじ)とは有力氏族に与えられた姓と言われている。物部氏や大伴氏が連を名乗っていた。

物部氏と言えば、聖徳太子の時代ですよね。
なんか考えるだけで、気が遠くなりそうです。



18日はもう一人の方とお会いできるので会ってきましたが、長くなりそうなので続きは次に。


葛井寺…大阪府藤井寺市藤井寺1-16-21
辛国神社…大阪府藤井寺市藤井寺1-19-14



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« URGE | トップ | やっとお会いできました(2) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なぜ・・・ (ファイン)
2007-03-19 01:11:47
18日なんでしょうかねぇ(?_?)
煩悩の108と関係あるんでしょうか??
それにしても千本の千手観音中の葉初めて見せていただきました(*^ー^*)
藤井寺の高校に・・・ (ころ)
2007-03-19 11:28:11
通っていたのに、観音さんにお会いした事がありません
Unknown (ころ)
2007-03-19 11:29:46
藤井寺球場に日参ばっかりしてました・・・
こんばんは♪ (ともこん)
2007-03-19 20:40:16
葛井寺は近くなので、何度も行ったことがあるのですが、
十一面千手千眼観世音菩薩様には一度もお目にかかったことがありません。
今度18日にお参りしてみますね
目に焼き付いてます。 (るみ)
2007-03-20 23:42:13
ファインさんへ
ホントですね。なんで18日なんでしょう?
また調べておきます
千本の手は、本当に壮観ですよ

ころさんへ
私も藤井寺球場には何回も行ってるのに、葛井寺は初めてでした。
遠くからしか見られないので、もっと近くで見られるようにしてもらいたいなと思います。

ともこんさんへ
葛井寺が近いのですね!羨ましいです。
ぜひぜひ18日にお参りしに行って下さいね。
8月9日にも観音様には会えるようなのですが、この日に参詣すると、なんと46,000日分もの御利益があるんだそうです
なつかしい~ (まき)
2007-03-21 16:33:33
私も短大のときバスでよく前を通ってたんやけど…
中に入ったことはありません
こんなふうになっているんですね。
思ったより広い!

しかし一緒に行ったねぇ、藤井寺球場!
なつかしい~私たちにも高校生のころがあったのね
私は球場には無くなる寸前まで通ったけどね
まきちゃんへ (るみ)
2007-03-23 20:37:32
行った、行った近鉄の試合見に行ったねぇ。
高校生…遙か昔の事だわ
私も藤井寺へは野球を見にしか行ったことがなかったので、今回初めてお寺へ行きました。
藤棚があったから、藤が咲く季節に行ったら綺麗なんじゃないかなぁ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事