夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

こごろうの会

2006年06月10日 | 落語
こごろうさんの会へ初めて行ってきました
「どんな落語会かな?」と不安と期待を胸に行きましたが、お客さんがいっぱいでビックリ
77人来られてたそうです。すごいですね
用意していた椅子が足りなくて、こごろうさんが慌てて長椅子を取りに走っていました

今回ご出演された方々は、こごろうさん以外は初めての方ばかりでした。

ひろばさん。ぽっちゃりしていて、声が大きい~
いきなり落語が始まったので驚きました。
5席もあるから、時間的に余裕がなかったのでしょうか?
お噺は、私の頭が悪いのか、ちょっと難しくてついて行けない所があり、またひろばさんの早口にもついて行けず、残念でした

染左さん。林家一門は4月に行った落語会での花丸さん、竹丸さんに続き3人目です。
出てこられた時、すごくおとなしそうな方だったので、どんな落語をされるのかな?と思いましたが、とっても聞きやすいしゃべり方だし、大阪弁と変な江戸弁がのミックス、江戸っ子との会話、どれもとても面白く、大笑いしました
染左さんの落語、ぜひぜひまた聞いてみたいです

都丸さん。さすが先輩だなぁと思いました
私は会社帰りに会場へ直行したので、お腹がすいてペコペコでした。
都丸さんがお餅を美味しそうに食べる様子を見て、どんどんお腹がすきました。
どこからともなく、良い匂いもしてきてましたし…
あの食べ方。本当に美味しそうでした。
でも、食べ過ぎて動くのも大変になった時は、こちらまで「もうお餅はいらん~」と、お腹いっぱいになっていました。
すごく分かりやすく、楽しいお話で、今もハフハフと美味しそうにお餅を食べる都丸さんが忘れられません

こごろうさんは2席。今回も大汗をかきながらの大熱演でした。
「鴻池の犬」では船場の犬の世界を見る事が出来ました。
ポチ子にはまいりました
こごろうさんの顔を見ていると、犬の顔まで浮かんできて、ポチ子の顔まで浮かんできて、笑えました。
1月に聞いた吉坊さんの鴻池の犬よりも、確実にガラは悪かったです(笑)
こごろうさんが面白くした部分もたくさんあるんだと思いますが、やっぱり落語は面白いのが一番。笑いがたくさんある落語が大好きです

「くっしゃみ講釈」。すごく盛り上がりました
八百屋さんで胡椒を思い出すために、「ホェ~、ホェ~」という所なんて、最高でした。本当にアホ丸出しって感じで、帰りも頭の中をこごろうさんの「ホェ~」という声がまわっていました
講釈が入った落語って大変だなぁと思います。
講釈をしながらのクシャミ、面白すぎます。
しかもリズムにうまいぐあいにのってて楽しい
講釈が興味のある物だったので、もっと聞きたかったという気持ちもありましたが、噺の盛り上がり方が、すごく良くて楽しませてもらいました。

落語っておもしろい
次はどんなお噺を聞かせてくれるのか、楽しみです。


コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする