文具好きのあれこれ

お越しいただきありがとうございます。
たぶん私の浪費日記になると思います。
おつきあいくださいませ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ノーストレスのエクスクルーシブ

2010-11-28 01:56:56 | 万年筆

 近頃職場では心の健康に関するリーフレットがよく配布されます。先日のを見ると、「ストレスチェック」が。早速やってみましたが…なんと結果は5点。30点満点で、悪いほど高得点です。つまり私のストレス度は、「無問題(モ~マンタイ)!!」

 

 同じ部署で隣の席の若い子も一緒にチェックしていましたが、

「わたし27点です。」

「えーっ!大丈夫なの!?」

「いえ、大丈夫じゃないです。るり千代さん、それだけ忙しくされててその数字はすごいです。」

 

 確かにべらぼうに忙しくて、頭から煙が出るのではないかと思うことしばしば。でも、チェックを入れたのは肩こりくらいです。問題なしか…。我が身と我が神経の図太さを恨むばかりです。こういう人間にありがちなのは、ある日突然頭の血管がプツッと・・・いやいや、考えないことにしよう。

 それよりも気がかりなのは隣席の若者。高鈍感力の私が、ストレスの原因になっていないことを祈るばかりです。

 

 さて、そんな忙しい日々をいやしてくれるのは当然文房具達であり、中でも万年筆なのですが、これがストレスにならないという補償はありません。万年筆行脚のきっかけとなる、使い込んだエクスクルーシブを休眠させた理由は「重さ」でありました。

 ちょこちょこと使う程度であれば問題はなかったのですが、使用時間が長くなると手の甲に疲れを感じるようになりました。キャップを外して使えばいいのですが、そのバランスにうまく慣れることが出来ず、結局寝かせてしまうことに。

 それからの変遷は、ペリカーノジュニアであったり、ステッドラーであったり、満足できずラミーのEFを買うとガリガリで悲しくなったり・・・そうして、しばらくの間は細字万年筆から遠のいておりました。

 

 それが最近、細字を見直すことになったのです。きっかけはペン習字。Pen and message.さんのワークショップでM800の細字を使わせていただいたこと。「やはり仮名や漢字の繊細さは細字でないと。」と実感し、EFのエクスクルーシブを復活させることにしました。

 前々から企んではいましたが、単純に「首軸ごと付け替えれば…」という発想を思い直して、使い込んだペン先を再び使うことにしました。そして、ペン先の付け替え手術をしていただき、ついでに甘くなっていたキャップをインナーキャップまで入れ替えて「カチッ」と感を出し、なんだかんだでドライバーなどの工具まで出てくる結構な手術に…。終わってみると、外観は全く変わらずに腐食していた首軸が新品になり、天冠からクリップまで新品と入れ替えてピカピカ、という予想以上の出来上がりに。

 手術前 手術後

 

 さぁ、かつてストレスを感じていた筆記のバランスは?書き心地は?

 試し書きをすると・・・

 

 そう、

 そうそう!

 この書き心地!!

 

 何とも言えず、心地よく滑るのです。そもそも書きやすい万年筆だったのですし、やはり使い込んだだけのことはありました。滑らかです。すっかり気をよくした私は、「立てて書くならキャップを外した方がいいですよ。」という店主のアドバイスも素直に聞いて、早速公文書やペン習字に活躍させています。

 「そうか~。このペンの感触を求めていたのか~。」と、何やら感慨深い気持ちに。これは・・・きっと、殿方が浮気の果てに古女房の元へ帰っていくのと同じ心境!?

 しかし、理想のペンがよみがえっても、まだまだ欲しいものは尽きませんよね。 ほぼ同時期に手に入れた大橋堂は次の記事でご報告することにします。

ジャンル:
じまん
Comments (4)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
« 正倉院展へ | TOP | FridayWorkShop「万年筆で美... »
最近の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった (ざとちゃん)
2010-11-28 15:19:48
エクスクルーシブの「全快」、お祝い申し上げます。
書き味がそのままで、首軸・クリップ・天冠がピカピカ、
嵌合のかっちり感まで回復なんてまさに理想的ですね。
良いお店とのおつきあいがあってうらやましいです。
どうぞ、今後もこの万年筆を愛用してあげてください。

ところで、この首軸はレディ・アガサの胴にも取り付けが
できます。時にはこのような形でも活躍させてあげては
いかがですか。
ざとちゃん様 (るり千代)
2010-11-28 15:37:24
 ありがとうございます!
 またまた良いことをうかがいました♪レディ・アガサにもいけるのですか~。この2本を愛用した理由は首軸のグリップ感にありそうですね。今後の万年筆選びの参考になります。
Unknown (たけちゃん)
2010-12-02 23:49:33
ウォーターマン、相当いいのですね。
私もエクスクルーシヴ、試してみたいです。明日のP&Mのお習字、参加の予定です。今日の番号は「兄さんムギュー」(2369)でした。
たけちゃん様 (るり千代)
2010-12-03 01:14:39
 ムギューですか、あはは。
 明日(もう今日ですね)、早速エクスクルーシブと大橋堂を持って行くつもりです。ちゃんと時間に間に合うように、今日は必死で仕事をしました。(笑)楽しみです♪

post a comment

Recent Entries | 万年筆

Trackback

文房具のおすすめ (ラクラク通販 キッチン用品☆日用品雑貨☆文房具)
文房具のおすすめ 電話台|ヤフオクチェック!リビングアイテム★ セール!通常定価より10%OFF!ササガワ [タカ印] 黄ポスター 中 当店のおすすめ品 11-1095 【文房具ならワキ文具】 黄ポスター 大 \入り 特売品 黄ポスター 大 \入...