Memory sketch of UO

Legendary MMORPG "UItima Online" Fan Site

ポスターをカットして首長個別ヴァージョンを作った

2015-05-15 | UO評議会
当初の構想から構図を変更したためにアイコンとして使いにくいのと細部が見れないので個別にカットし、重なり合った部分をデジ塗りで消してみました。その上で更に Eowyn氏に頼んでカッコイイ英文字いれてもらいました。よかったら使ってください。

任意の保存形式で大きな画像が欲しい場合等はメールでご連絡いただければ対応しますので宜しくお願いします。


今期の評議会ももう終わろうとしているので最後に
お疲れさまでした!と敬意をこめて!





備考:Tau'olさんはかなりしっかりとしたフィクションを考えておられる方だったのでイメージは掴みやすかったです。鎧は受け継いだもので、小柄なご自身の体よりも大きめというポイントがありました。そこで鎧には源義経の鎧、帽子や顔はダヴィデ像 (ドナテッロ制作)をそれぞれモデルに描いてあります。それから肩章は体格に合わせて大きく描きました。





備考:Financiersさんも御自身でしっかりとイメージをお持ちの方で、ずばり女座頭市!とのことで綾瀬はるかの画像を見ていたら肉付きのよい体になってしまった。本当は不健康な感じとの話だったのに一番最後に描いたのもあって忘れていた。それでも一番遊べたなと…傘に出来た穴を浮世絵を糊付けして塞いでいたり、翻訳された和本の霊媒の書でクイッと傘を上げている、そんな感じです。マントも座頭市っぽく体に巻いてあります。ネタとして仕込み杖持たせようかとも考えて描いてみたが上手くはまらず諦めました。姿勢悪いです。肩章はあえて描きませんでした。通称ハミチチとか言われている。

基本的にポスターは左側から描き進めたので右に行くほど時間に追われて細かな部分がだいぶ甘くなってしまった。





備考:hashoさんは自身はとても描きやすかった。個人的に男のほうが得意なので迷いなく描けました。首長の中で素顔を出してる唯一の男性。マントを体に巻く感じにしてあります。一番の問題は鹿頭なんだけど先に Demeteruさんを描いていたので結構上手く描けました。もちろん描く前には資料を集めて骨格から形をイメージしています。UO内の鹿頭には下顎がない描写になってる(骨がない)と思われるがそれだとバランスがイマイチというかちょっとグロテスクなので先端だけ口の部分だけ付けて描いてあります。
全体の構図として鹿頭の二人の配置と傘の二人を傍には置けないなと、そういうルールが必然的に生じていたので配置には悩んだ記憶があります。





備考:Jittaさん、配色が派手で一人浮くかもしれないなと危惧していたけど仕上がるとしっかりちゃんと違和感無く存在している謎の安定感。オレンジはミノックの色。文字にもそこは反映させました(Eowynが!)。
バシネットについて英語で検索すると海外のさまざまなサイトが出てきて、UO内ではユーモア防具の一つという位置ではありますが実際はそんなことなくベーシックな兜の一種のような印象に変わりました。それにしても形が捉えにくいので練習しました。そう、鹿頭とバシネットは練習した。三番目に下絵を描いて一番最初に彩色した。





備考:Namakoさんは最初に下絵を描きました。つまり全ての基準になるのでだいぶ気を使いました・・・はずなのだけど、髪型間違ってるのを彩色前に気付くという危ない所だった。下の画像を見ていただくとお分かりでしょうが最初は装備品の描写がありません。描く予定なかったです(Demeteruさんの盾とランスだけは最初から考えていたんだけどね)でもそれじゃあイマイチこうポイントが無いなと、そういえばNamakoさん幸運剣持ってたし、でも王様の前で抜き身持たせる訳にもいかないしで、漫画「カムイ外伝/白土三平 著」より”十文字霞くずし”を使うカムイをモデルにしました。






備考:特にナイ…とにかく美人に描くぞ!というわけの分からない気合だけがあった。フード付きローブとマントを”ショール”に形を変換して描いてあります。アヴリルラヴィーンがモデルです。もっとメイジらしい一面も描きたいのでそういった感じのを1枚モノクロで描くつもりです。他の首長もモノクロで1枚ずつ、その内・・・。





備考:魔導化したTaさんという勝手なイメージで、本当はもうちょっと禍々しくモンスターチックにと考えていたけれどスペースが足りず、そして一人だけ装備品が酒ですが酒場の主でもあるのでそうしました。ポスターをカットしてこの形になっただけですが掛け軸っぽい感じになって結構気に入ってます。




備考:話した時のイメージのまま、盾とランスというバランスは私も好きなのでなんとか入れてはみたものの王様より画面の中で強いかもしれない。





備考:トリニティー。ちょっとゴツく成りすぎました。評議会ではカオスシールド率も高く持たせるとしても誰か一人だなと、そこで Vier Zweiさんへ
一人だけ現代っぽい感じ、正直描き直したい。ま、それもアナログの良さ清さなんですけどね。


最後は製作過程の一枚



画像大きくし過ぎたけど面倒だからもうこれで・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 最近ハマッてるモノ | トップ | セールだったから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿