黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

軍艦島:グラウンドのトイレ

2005-02-18 14:58:53 | 軍艦島(端島)


軍艦島の中でもよく知られた場所や有名なエピソードの数々は、
軍艦島関係の老舗サイトさんを初め、私たちオープロジェクト
端島出身の方のサイトもで、沢山アップされているので、
このブログでは、あまり知られていない所を取り上げていきたいと思います。

画像は軍艦島の小中学校のグラウンドにある小さなトイレ跡です。
操業当時の写真を見ると、手前の目隠し塀に絵が描かれていて、
両脇には木造の運動器具小屋が、手前には鉄棒と砂場があったようですが、
今は絵も両側の建物もありません。
壁が綺麗に見えるのは、
NHKドラマ『深く潜れ』のロケの際に、塗り直されたためだそうです。
この他に島の反対側にも小さな共同トイレがあったようですが、
今では跡形もなく、確認できません。
たかがトイレですが、この学校で学ばれた方々にとっては思い出のトイレでしょう。
いつまでも残ってくれるといいと思います。
 

シリーズ:あまり知られていない軍艦島 INDEX


最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク (doutoku)
2005-02-18 15:23:09
昭和30年代の貴重な写真や資料が

200枚ほどお借りできました。

写真といってもコピーしたものですが

かなり貴重だと思います。

デジタル処理して保存を考えています。

思い出の場所として学校の屋上なんかはあんまり公開されていませんよね。狭かったけど昼休みの憩いの場所でした。一服くゆらすにはもってこいの場所だったとか・・(笑)

浮浪雲のトップページにオープロジェクトの公式HPのリンク貼りましたので

確認下さい。神崎さんの「ちゃんぽん」の下です。長崎に来たら一度どうぞ・・と
秘密の場所 (▲廃墟徒然草▲)
2005-02-19 06:01:37
抜群のオーシャンビューな屋上からの一服は、

さぞ気持ち良かったと思います。



Monk's Table はご案内を頂いてるので、

次回長崎へ行ったと時は、

是非行きたいと思っています。

サイトの写真からみると

美味しそうですね!







グランドのトイレ (doutoku)
2005-02-25 11:11:05
トラックバックしました。

現役の頃のトイレです。

post a comment