晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ひと時は紫陽花で・・・ (*^-^*)

2019-06-25 21:28:28 | Weblog
 夜は早寝を決めこみ睡眠時間確保で体力保持を図る農婆でした。
そんな中、駆け足で訪問するブログに紫陽花の記事をお見掛けすることが多く「紫陽花の頃だな・・・と季節を感じておりました。今日は私も・・・。
近くの神社<吉備津神社>はきっと今が見ごろだろうと久しぶりに足を運んだ。(^^♪
 
 本殿からなだらかな勾配のある長い回廊を下り紫陽花を目指して歩いた。(ここの回廊は400mあるとか)
紫陽花の花を愛でる人々でいっぱい。やはり皆さんカメラをお持ちですね。
吉備津神社といえば鳴釜神事。御釜殿に向かう回廊もまた美しい。
 
 吉祥を占うこの回廊の先にある御釜殿、以前は実家の両親の病気平癒の御祈祷にお参りしたものです。
 立派な神殿にもたくさんの我が家の思い出ある。
 
 まずは我々の結婚式はこの拝殿でした。
そして子供たちの節目節目の年参りもここでした。
紫陽花の花を楽しみ、久しぶりに神社にたたずみほんのひと時は我が人生を思い起こしておりましたわ。
  < 顧みる我が人生も七変化 >
 

最新の画像もっと見る