晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

今期終了

2014-05-23 22:13:31 | Weblog
 少しばかりの田植えを今年もしなければなりません。
そんな訳で、今日は田んぼに植えていたイチゴの後片付けをしました。
 
 イチゴは何と言っても自分で摘むのが楽しみ…と近場がよかろうと我が家のすぐ側に植えています。
出来は悪くても、ビニールを掛けてやり、防鳥網でカラスから守り婆は丹精込めてイチゴを作りましたよ。
 家の前にあるのをいいことに、姉弟はまいにちイチゴ畑に出没しておりました。防鳥網も潜りカラスよりずっと上手です。
 良いとこ取りのおねえちゃんが去った後、食いしん坊のボクはまだまだ辛抱強く頑張っています。
 「こらこら!こんなに青い小さなイチゴを…」食べ尽くしてしまうとカラスの分がないよ。
 ほ~ら、証拠写真。。。
  
 「〇×◎▽※・・・」ごめんなさいでしょうか・・・食べるクチはあるのですが、おしゃべりのクチのないボクです。

  < 摘むことも 作ることさえ みな楽し > 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2014-05-23 23:08:31
我が家の孫達は、学校帰りに毎日点検してますよ・・・
三年生ですから、熟すまでまってますね・・・
返信する
イチゴ (しまそだち)
2014-05-24 00:36:46
実家では、昔ながらの小粒のイチゴを野放しにしています
温室物程、大きくはないですが、それなりに美味しいです
しかし、採るタイミングが、・・・
寝坊していては、鳥(カラスかな)に先を越されます
返信する
イチゴと男の子 (dogdali)
2014-05-24 07:28:06
かわいらしいおまごさん。まるで絵本のなかのようです。
作るたのしみがありますね。
返信する
Unknown (婆ちゃんねる)
2014-05-24 07:46:16
可愛いですね。
時がたってもこの写真を見ながらいつまでも心に残るシーンですね。
私もいっぱい孫の写真を撮ろうと思います。

来年は苺を植えてみようかなーと思いました。
返信する
おはようございます (もも)
2014-05-24 08:13:03
かわいらしいショットに思わず笑みがこぼれました。
お孫ちゃん、イチゴが大好きなんでしょうね~。
青くてもヘッチャラってお顔をしています。
我が家の孫たちも大好物・・来年はプランターで育ててみようかしら?
どうやって大好きなイチゴが出来るのかを見せてやりたいです!
返信する
Unknown (yasuko♪)
2014-05-24 10:54:48
まぁ~可愛い~♪
こんな記事大好き 朝から なんか幸せな気分です
バァバの丹精込めた苺 さぞ甘くて美味しいのでしょうね
喜んで食べてくれる人が居るって幸せ また、頑張れます
返信する
くいしんぼう姉弟 (ルイコ)
2014-05-24 22:22:16
 博多の華 さんへ
 我が家系はどうも食いしん坊将軍です。
三年生位になればことが分かるでしょうかね。
イチゴは子どもたちは大好きですね。
返信する
手を掛けても・・・ (ルイコ)
2014-05-24 22:26:41
 しまそだち さんへ
 イチゴは放置していても実を付けますね。
一生懸命に作っても小粒で努力が報われないイチゴでした。
 でも、笑顔で食べるものですから作り甲斐があるというものですね。(^_^.)
返信する
働く元気のもと (ルイコ)
2014-05-24 22:31:01
 dogdali さんへ
 イチゴは子どもたちに愛される作物なんですね。
しかし、栽培は難しく毎年これはと納得できるものが作れません。
 来年こそ…の思いが元気のもとでしょうかね。
返信する
きっと喜ばれます (ルイコ)
2014-05-24 22:36:48
 婆ちやんねる さんへ
 ムッキーくん・夏くんも登場されてますね。
孫や愛犬、お花などはカメラを向けたくなりますね。
我が子の写真はどうだったかしら・・・申し訳ないほどです。
 ぜひ、鉢植えにでもイチゴを育ててみてはいかがですか。喜びますよ。
返信する