晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

リアクションはいいね! (*^^)v

2020-02-05 20:24:15 | Weblog

 決して大きくはない果樹農家ですが爺婆はこれが生き甲斐のように働いております。(*^^)v

今の時季はどこの園でも果樹剪定が行われている時で焼却処分している煙が立ち昇る光景がそこここで見られます。残り火で焼き芋・・・これも楽しみのひとつかな。

ぶどう作りにはこんな作業もあるんだと日曜日などは孫にも体験させてやる農婆です。(*^^)v

 

 農婆が改良した台車もななかなかでしょ。継者ではないが孫もいい働きをしてくれました。

厳しい農作業は「大変だね」と言われたり、半ば呆れられたように「よくやるね。」と言われたりすると「人の価値観なんてさまざまよ」と思ってしまいます。

 毎度、農婆の日めくりですが・・・。

 

 今日もなかなかいい日じゃないですか。

 <自分の生命を打ちこむことのできる仕事を持っている者は幸福である>

そう、農婆は幸せ者ですとも。

孫もいつかこういう事が理解できる大人になってほしいと思ってます。

  < 朝一番思わずいいねリアクション >

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お孫さんの後姿 (fukurou)
2020-02-06 09:37:44
ルイコ様
おはようございます。
働くお孫さんの後姿、大きく見えますね。
爺と婆はこうやって働いているんだよと実感を持って体験させることは大切なことだと思います。
学校では学べない素晴らしい学習ですね!
返信する
労働 (ルイコ)
2020-02-06 20:41:45
 fukurouさん こんばんは
 わが家の孫は生きものも畑仕事にもとても興味を持っているので「今」こそ農婆の出番ですね。
興味を持つ孫が爺婆に働く元気をくれるんですね。
今にそっぽを向くようになるのでしょうが・・・。
 
返信する