晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

冬の台所(ミックスジャム)(#^.^#)

2018-02-05 20:35:28 | Weblog
 第二人生は果樹農家。意気揚々とはなりませんが精いっぱい自分を活かし人生を楽しもうと思う夫婦です。使い古し人生だなんて思いたくないわ。(^_^.)

 わが家に毎年届くたくさんのフレッシュリンゴ。家族でたっぷりいただきますが、半分は我が家で実ったキウイの追熟用に働いてくれます。
追熟にひと働きしたリンゴもまだまだ美味しいのですが、第二人生はジャムで楽しませてもらいます。
 先日の<レモンピール>の砂糖かけで残ったグラニュー糖も合わせてレモンとリンゴのコラボが煮上りました。
 
 農家の冬の台所でこんな瓶詰めが誕生いたしました。第二人生ちょっと甘すぎたかな…。(^O^)
 
 さて、春はもうすぐ・・・。農婆は爺とコラボでまた第二人生を進みます。
  < ジャム瓶はわが人生のものがたり >

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろな (ぐり)
2018-02-05 22:34:07
瓶詰が冬の楽しみなんですね
いろいろ作られていますね
返信する
おいしそう (写楽道 遊心)
2018-02-06 09:33:32
美味しそうなジャムがいっぱいですね
返信する
リンゴの (fukurou0731)
2018-02-06 09:48:53
ルイコ様
おはようございます。
リンゴの出すエチレンガスは、他のものの成熟を助ける働きがあると聞いたことがあります。
リンゴのその働きを使ってキウイの追熟ですか。そのあとはジャムに!
よく働くリンゴですね。
返信する
あ、思い出した❗ (てちこ)
2018-02-06 12:18:23
第二の人生ねぇ。
体はあちこちが痛み、昨日はどうやら歯を痛めてしまったみたい。
最近、老朽化を実感します。
今年の冬、お野菜があまりにも高いので、これからの野菜作り、今年はガンバるぞ!と決心しています。
そうそう、冷凍庫の中に苺の砂糖まぶしが、四パックも残っているのを思い出しました。
お昼から、ジャムに化けさせましょうって。 
返信する
甘い人生 (ゆり)
2018-02-06 17:05:46
こんにちは。

>第二人生ちょっと甘すぎたかな…。(^O^)

ルイコさん!ルイコさんの第二の人生も、
もうこういう人生でいいんでは(*^^*)
塩辛い人生で締めくくるなんていうより、
甘く味わい深くね♡

わたくしですか?
新婚より甘いです(笑)
というより、最初が塩辛過ぎたので、
甘く感じるだけですよ(笑)

返信する
果実 (ルイコ)
2018-02-06 20:12:37
 ぐりさん こんばんは
 果実の加工品は出来上がりが美しければそれで十分満足。
旬を逃さず、もったいないばあさんは取りあえず瓶詰めで長期保存としています。常温管理できるのがいですね。
返信する
ありがとうございます (ルイコ)
2018-02-06 20:17:28
 写楽道 遊心さん こんばんは
 コメントありがとうございます。
より美しく、より美味しそうに一瓶を作り「これだ!」と納得できる画像が残ればいいのですが・・・・。
 手作りは楽しみですが、糖分過剰摂取が心配です。
返信する
働き者 (ルイコ)
2018-02-06 20:21:29
 fukurouさん こんばんは
 働き者のリンゴと食いしん坊の農婆です。(~o~)
わが家はリンゴの働きが良く、キウイの食べごろがたくさん出来ています。キウイの加工も試みるのですが・・・やはり美しさはもうひとつといったところです。
返信する
あら大変! (ルイコ)
2018-02-06 20:29:39
 てちこさん こんばんは
 大変!歯を痛めては・・・美味しいものに喜び感じる我々には歯も命ですね。(^_^.)
 わが家の菜園は冬季休業でひたすら産直通いして地元野菜で生き延びてます。
 取りあえず冷凍庫・・・無駄ないストック方法ですね。
苺シーズンにならないうちにジャムがいいですね。
ハウス苺はそろそろ旬でしょうか、近くのハウスはイチゴ狩りのお客様で賑わいはじめましたよ。
返信する
うふっ!(*^。^*) (ルイコ)
2018-02-06 20:35:56
 ゆりさん こんばんは
 ゆりさん、「ごちそうさま」ですね。新婚より甘いんですって。ヽ(^。^)ノ
 人生は晩年が穏やかで安らげるのが良いでしょうね。
若い時の苦労は・・・なんて言いますものね。
 こっくりと味わい深い余生を楽しみましょう。(*^^)v
返信する