晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

6月の空 ヽ(^o^)丿

2018-06-01 21:21:43 | Weblog
 5月も末は梅雨を思わせるような天候だったが、今日は一転して清々しい青空。
たしか梅雨の合間の晴れを五月晴れというのだと聞いたことがあるが、まさにこの空のようです。
 孫の初節句から、爺婆は毎年ポールを立て鯉のぼりを揚げ続けてきた。
今年で鯉のぼりは終わりにしようと当初から決めていた。6年この空を泳いだことになる。
布製の鯉のぼりは色は褪せ、擦り切れ、尾っぽはささくれひらひらしてきていた。
婆は糸で縫ったり、ガムテープで繕いながら揚げていた。(~o~)
鯉のぼりも爺婆もほんとにお疲れさまでした。
 
 6年経てば孫も6歳になり、爺婆も同じだけ歳をとった。
孫の成長は喜びだが、我々は受け入れなければならない老いがある。
さて、最後とはいえこのポールを早めに片付けなければ・・・若いうちに。
  < 喜びと空しさ交じりの五月晴れ >

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みーばあ)
2018-06-02 16:28:10
6月になってしまいましたね
5月の空を元気に泳いだこいのぼり
6年間頑張って引退ですね
あおぞらに泳ぐこいのぼり
良いですよね~
6年間のお孫さんの成長目を見張るものが有りますよね
こちらはその分歳取ってるんだけど・・・
返信する
こんばんは (のりのり)
2018-06-02 20:49:32
今日は青空きれいでしたね。
きっと万感の思いで見た青空だったのでは。
6年間空を見ながらお孫さんの成長を見守ってこられてたルイコさん、ご苦労様でした。
返信する
青空は今日まで? (fukurou0731)
2018-06-03 08:41:25
ルイコ様
おはようございます。
青空は今日明日まででしょうか?
来週は梅雨空が広がりそうですね。
鯉のぼりさん、お疲れさまでした。
返信する
早いですね (ルイコ)
2018-06-04 22:38:02
 みーばあさん こんばんは
 少しご無沙汰していました。(^_^.)
 早いもので6月です。最後の鯉のぼりは晴天をと思っていましたが・・・。
 6年の年月のスピードも爺婆には早すぎ戸惑います。
返信する
長いような・・・ (ルイコ)
2018-06-04 22:41:27
 のりのりさん こんばんは
 ひとつ役割が終わった寂しさもあるように思われます。
お雛様を仕舞うと鯉のぼりという我が家でした。
おまけに5月いっぱい泳がせていました。
 最近は5月5日までとか半ばまでのようです。よく遊んだ鯉のぼりもお疲れ様です。(^_^.)
返信する
そろそろ梅雨 (ルイコ)
2018-06-04 22:43:52
 fukurouさん こんばんは
 少しご無沙汰していました。
西日本もそろそろ梅雨入りでしょうか。
 毎日の日課でしたので、鯉のぼりも農婆もこれで一安心です。
返信する