晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

マメに暮らす

2016-11-05 23:00:34 | Weblog
 陽当りのよい農家の軒下は収穫した豆たちのオンパレードです。
マサメ、白いんげん、落花生、備中白小豆など順次、実だったものから収穫途上。
まだまだ緑大豆、小粒黒豆などの収穫、そして豆こなしの作業が待ってます。

 豆はさておき、本業のぶどう出荷に追われ、ブログ投稿も疎かとなりました。
せめて皆様のブログ散策を楽しみたい夜の時間もぐっとこらえて早寝を決め込んでおりました。
 農婆は農婆らしくまめに働いております。豆ではなく忠実に・・・。
不投稿は体調が悪いのだろうか…それとPCの具合が悪いのだろうかと他人様のブログに思うものですが、すこぶる元気な農婆の気まぐれブログは投稿拒否の日々でした。
 明日もまたシャインマスカットを嫁に出します。
  < 覗き見に なぜか安らぐ 心もち >  

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-11-06 09:56:03
毎日お疲れ様です。
お天気が良いと遊びに出かける私、ルイコさんはやることがたくさんありますね。
本当に頭が下がります。
落花生も作っていらっしゃるんですね。
これも難しいのでしょうね。
大好きなので挑戦したいものの一つです。

今日も頑張っていらっしゃるルイコさん、お体にも気を付けてください。
返信する
Unknown (お地蔵さん)
2016-11-06 12:22:56
お豆さんの収穫凄いですね!
シャインマスカットの嫁入りしたく♪
ヅボラ婆の私は、元気を頂きます。

返信する
Unknown (ひまわり)
2016-11-06 18:14:33
お忙しいのだろうな~って想像しておりました
出荷の合間に豆仕事  頑張っていますね
それにしても豆の種類の多い事 
返信する
ありがとうございます (ルイコ)
2016-11-06 22:13:48
 うららさんへ
 とても働き者に見えますが、記事がどうも農作業になってしまうからですね。
そこそこ羽目を外しております。しかし、いつからか出不精になってます。デブ症でもあります。(笑)
 落花生は高値のタネを奮発したのに不作です。コレが実力でしょう・・・。 
返信する
 (ルイコ)
2016-11-06 22:16:38
 お地蔵さんへ
 豆には魅力を感じてつい種蒔きしてしまいます。挙句の果て、手がかかり自分を窮地に追いやるという悪循環。
なのに懲りもしないで・・・。
 葡萄は、そろそろ秋子が終わり冬子の出番です。
返信する
せない (ルイコ)
2016-11-06 22:18:39
 ひまわりさんへ
 豆仕事は、ひまわりさん地方で言う「せない」仕事ですね。
 この手間が達成感に繋がるので止められません。
上手に食べきることが出来ず無駄が多いのですが・・・。(~o~)
返信する