晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

少子化運動会

2016-09-25 20:02:10 | Weblog
 この時季、ブロガーさんの記事に運動会を目にします。わが家の孫も今日は初めての運動会。
団塊ジュニアが育ったころ、生徒数の急増でプレハブ校舎が建ち並らびやがて分離した新設校。
この小学校も開校20年を超えた頃より生徒数も減少してしまいほとんどの学年が一クラス。

 そんな中での運動会。時代と共に地域の学校も変化し運動会風景も我が娘の頃とは違っています。
グランドで練習の成果を発揮する子どもたちは今も昔も元気いっぱい。応援席が当時とは違うように感じたのは爺婆だからでしょうか?
町内別に張られたテントの応援席は和気藹々満席だった気がします。我が子だけでなく近所の子どもたちにも惜しみなく声援したものです。
 もちろん今も変わらず家族総出での応援風景もありますが、指定テントを離れグランドの空きスペースに設置された個人のテントやパラソルはリゾート地のようです。
 懸命に演技する子どもたちを前に親のマナーがちょっと気になります。心で苦言つぶやく農婆は歳を取ったということかしら・・・。
  < この時代 波乗りできんぬ 爺婆かな > 


 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-09-25 20:21:57
声援を送られたのですね
こちらは昼前にかりな雨でした
返信する
昔は (ぐり)
2016-09-25 21:17:30
みんなで一斉に応援したものですけど
声が少ないような気がしないでもない
そんな感じでした
子供たちは頑張っていました
返信する
運動会 (しまそだち)
2016-09-25 23:44:39
私たちが子供の頃は、秋祭に次ぐ、大きなイベントでした

田舎では、金木犀の香りが、する頃に運動会だったのですが、
全国的に今頃なんでしょうか ?

お昼のお弁当の時、風が吹いてお弁当を守るのに必死なんてことも
ありました
返信する
どこも同じ悩み (晴耕雨読なくらし)
2016-09-26 05:31:57
町内ごとの指定テント以外の空きスペースに、
個別テントを張るのは、
さながらキャンプ場でのBBQをみているかのようです。
ただしそこでは競技が見づらいので、
どうやら昼食用の場所取りですね。

こちらでは既に20年前に今を見越して、
町内・老人クラブ・運動会協力委員などと、
学校が一体となってやってきたおかげで、
一定の盛り上がりを維持出来ています。
それでも来るのは関係者が大半ですね。
返信する
運動会 (ようちゃんばあば)
2016-09-26 08:30:31
そちらでも 一クラスですか。
少子化の時代ですね。
うちも昨日ありましたが 残念ながら いけなかったです。
秋は行事が多くて・・・去年まで 毎年行けていたのが奇跡です。
返信する
運動会 (ルイコ)
2016-09-26 20:59:25
 ブラ・ニンさんへ
 最近は春に運動会が行われるところが多いようですね。
今年は雨が多く、町内運動会は中止となりました。小学生は何が何でも晴れてもらわねば、毎日の練習成果の見せ所ですね。
 最高の声援送りましたよ。ヽ(^。^)ノ
返信する
孫運動会 (ルイコ)
2016-09-26 21:01:54
 ぐりさんへ
 孫の運動会になると子どもたちの顔が分からず、我が家の孫ばかりですね。
 子どもの運動会では声援に夢中になるあまり写真撮影を忘れたものでした。(^_^.)
返信する
10月? (ルイコ)
2016-09-26 21:07:52
 しまそだちさんへ
 そういえば運動会は10月の体育の日近くだったように思えますね。
最近は新学期早々から練習だと思われます。
 秋は地域でも行事が多い時ですね。そろそろ秋祭りの準備です。
 砂ぼこりの舞う運動場と青切りみかんが思い出です。
返信する
地域運動会 (ルイコ)
2016-09-26 21:13:54
 晴耕雨読なくらしさんへ
 町内で対戦の地域運動会は先週の雨で中止となりました。学校と違い延期すると出場選手が揃いませんね。
 田舎で育った私は、小学校の運動会の後半は地域の運動会でした。それでも児童数はこの学校より多かったです。
 来年あたり合同になりそうだとか・・・。
返信する
少子化 (ルイコ)
2016-09-26 21:20:52
 ようちゃんへ
 この日に全てが終了出来て良かったですね。
地域の行事も差し迫り出番が多い時ですね。
残念でしたが、運動会はまた来年に期待ですね。
 生徒数は減り、住宅団地内ということもあり音響も昔ほど華々しくなく昔とは少し違ってるかな・・・。
返信する