晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

第二人生邁進中

2016-10-17 21:15:36 | Weblog
 定年後の第二人生、無趣味な爺婆は悲しいかな果物作りが趣味のようなものです。
 爺は栽培に情熱をそそぎ、農婆は出来上がった果物を今日も産直へと搬入です。
あなたは作る人、わたし売る人・・・売る人はまた買う人であり、産直で見つけた珍しいものを買いました。
 栽培種のアケビです。自然のものと違い色鮮やかで目を引きます。
自然のアケビもこの地に嫁いで知り、もちろん料理法など知らぬ婆です。
 アケビを使ったお料理はブログで知り、一度は作って見たいものと山でアケビを探したものです。

 旅行に出かけることもない第二人生。ジ様せめて山形へ旅した気分でアケビの肉味噌詰めでもいただきましょうか。
  < ゆるゆると 第二人生 邁進中 > 
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスに誘われ・・・ | トップ | 今夜はこれで・・・ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-10-17 21:46:29
シャインマスカット
高級葡萄で年に1度位は
食べれる機会に恵まれています。
高級分だけの美味しさがありますね。

アケビ食べられたでしょうか?
よ~く火を通さないと苦みが残るので
皮がこんがり焦げる位にじっくりと火を
通してくださいね~
サツマイモかと (ぐり)
2016-10-17 22:26:41
思いましたが
アケビですか
自然のものとは色が違いますね
山形確か皮に肉を詰めたベルトか聞いたことがありますね
こんばんは (うらら)
2016-10-17 22:50:37
アケビの色がむらさきなんですね。
むらさき芋かと思いました^^
マスカットもおいしそうですね。
高級ですし、このあたりにあるのかな?
このあたりでもぶどう農家があるんですよ。
やはり高くて手が出ませんし、どのようにして買いに行けばいいのかわかりません^^;
贈答用に皆さん買って行かれるようで、2,3房くださいと言ってもかまわないのかな~?なんて思ったらなかなか敷居が高いです。
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-10-17 23:51:53
小学生の頃は、帰宅途中でアケビを食べた事はあります
手の届かない高いトコにあったの思い出しました
ゆるゆると (みーばあ)
2016-10-18 10:21:56
ゆるゆるとが良いです
ゆっくりと思うように仕事出来れば最高です
生きがいになり日々充実でしょう
良いですよね
アケビの料理一度やってみたい気がします
山形で出た料理
茄子の料理かと思いました
あの味を試してみたいと思いますが、あけびが手に入りません
Unknown (ひまわり)
2016-10-18 12:07:30
栽培のアケビはこんな色  チョット驚きです
料理出来上がりましたか?  美味しかったでしょうか?

第二の人生 果樹作り  良いですね
頑張り代があります
退職した私  何をすればいいの??
悩みました
でもね  今は満足しています
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-10-18 16:43:00
栽培種のアケビがあるのですね 初めてです。そしてこの色
きれいですね。 ルイコさんご夫婦は しっかり地に足が
着いた第二の人生を歩んでおられます。自然が相手で
大変でしょうが こんなに美しいブドウや桃を作っておられますもの。
定年退職後 何かせねばと思いつつ 何もしないで年月が
過ぎていく自分が恥ずかしいです。
ナスがママ、キュウリがパパよ ()
2016-10-18 17:44:22
人生は一度限りですね。
出来ればやりたい事を誰に気兼ねなくやりたいものですね。
アケビの栽培農家さんもいらっしゃるんですね。
人生色々だから面白いんでしょうか。
アケビ (リン)
2016-10-18 20:34:40
キャリアさんのブログを拝見して、自然のアケビを取りに行きました。
でも、自然のものは皮が綺麗ではないのです。
皮を食べるのはちょっと・・・でした。
栽培種はさすがに綺麗ですね。

第二の人生、美味しい果物づくりに邁進してください。
いただきました (ルイコ)
2016-10-18 21:29:55
 きゃりあさんへ
 シャインマスカットは今はしっかり糖度ものって美味しい時です。今のうち、しっかりお召し上がりください。
 今夜、アケビを料理しました。
 じっくり加熱し、ほろ苦さがまたいいです。
自然のものはきっとこれほど肉厚ではないでしょうね。食べ応えありました。

Weblog」カテゴリの最新記事