晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

こんな一日でしたわ (*^^)v

2020-05-07 20:24:56 | Weblog

 少し忙しくなってきた農婆。今日はこんなお仕事しました。

シャインマスカットの花房切り。ブドウの花ってあまり知らないでしょうね。

今でこそ毎日お付き合いしている農婆の私も始めて見たときは「ブドウに花が咲くんだ」と当たり前なことに驚いたものです。日常で目にする花ではないものね。

まだ蕾の大きな花房の先端の3㎝ばかりを残し切り落としていきます。

あの大きなシャインマスカットの一房は実はほんの一部分にすぎないのです。

室内作業ですがマスクに帽子、メガネ、手ぶくろ、片手にハサミ。暑くなれば空調服で取り組んでいます。

 訪問ブログの果樹農家さんもキウイの摘蕾作業をされてるかななんて思いながら「私も頑張ろう!」と元気が出ます。

そうそう我が晴耕雨ログにお越しいただいた方からも「フレー、フレー!の応援」に多くのポチッをいただきいっそう励みになるものです。(*^^)v

ブログは意外な力を持っているものです。一生懸命働き、心地よい疲労感で今日もおやすみなさい・・・。

  < 心地よく一日を終え早寝なり >


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葡萄の花 (ぐり)
2020-05-07 20:30:25
見たことがないですね
個の細かい実を摘果するんですね
眼鏡なくても大丈夫ですか?
返信する
摘蕾中です (リン)
2020-05-07 20:37:39
葡萄の仕事も細かいことが多いですね。
私も青空の下、キウイの摘蕾作業をしました。
嫁や孫たちが手伝ってくれるので、早く済みそうです。
果樹農家は忙しくなりますが、岡山でルイコさんが花房切りをされているのが、私も励みになります。
返信する
ブドウ (ルイコ)
2020-05-08 21:43:30
 ぐりさん こんばんは 
 そうでしょ。ブドウの花はあまりご存じないでしょうね。
とても地味に咲くんですがその実はとっても美しいので長く付き合ってこれたんだと思います。
 これはまだ蕾なので結実した実を間引き形成します。
 実がまだマッチ棒の先ほどの大きさなのでもちろん老眼鏡は必須です。ヽ(^。^)ノ
返信する
応援隊 (ルイコ)
2020-05-08 21:49:13
 リンさん こんばんは
 心強い応援隊でうらやましいです。
私も姑と働いていたころ、姉から仲が良さそうで安心だといわれたことがあります。
 分かり合える仲なんですね。
 まだ暑さになれない頃かと、用心して頑張りましょうね。
返信する