晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

夏休み・特訓教室

2016-08-05 21:34:36 | Weblog
 果物産地の広い共同選果場はただいま休業中。ぶどう出荷時にはまた活気が戻ってきます。
自転車練習には格好の場です。
来月4歳になるボク。ただ今、ねぇねからコマなし自転車の特訓を受けています。
コマ付き自転車のスピードも出てそろそろ補助輪も要らないかな・・・と思い工具を出した婆でした。
 やはり男の子。コマなし自転車に乗れることよりスパナで補助輪を取り外すことに興味津々です。
「ボクにやらせろ!」言わんばかりに・・・・。

 教官を務める姉の<コマなしデビュー>もやはり4歳になる前だったようです。
 記憶も薄れる農婆は過去の日記を見返すように、ブログのページをめくります。
 がんばれ!もう一息!農婆は見守りながら、動画撮影を楽しんでいます。
  < 意外なる 成長楽しむ 農婆なり >
  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車 (晴耕雨読なくらし)
2016-08-05 22:01:26
兄弟っていいね。
ことに下の子は教えてもらえるし、
近くで見習えるから上達が早い。

自転車に初めて乗ったという時間軸だけで、
不思議と自分、子供、孫の光景が、
走馬灯のようにうかんでくるのは、
どうしてでしょうね。

4歳でかぁ、
ちょうどその歳になる孫娘乗れるのかなぁ。
今度来たら聞いてみよう。
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2016-08-05 22:14:15
若さのチャレンジはまたたく間にクリア出来ますね
返信する
おはようございます (うらら)
2016-08-06 05:49:07
広くて下は平らだし、良い場所ですね。
お姉ちゃんの指導ぶりは頼りがいありますね。
うちの団子1と2と同じ年齢ですね。
まだまだ自転車の練習している話は聞いていません。
誇らしく一人乗りができる日が楽しみですね。
よいご姉弟です。
返信する
自転車 (ようちゃんばあば)
2016-08-06 07:29:50
私は ずっと勤めていたので 子供は3人とも おばあちゃん(母)に指導してもらって
のれるようになりました。
何かできるようになる瞬間 貴重ですね。
返信する
自転車 (みーばあ)
2016-08-06 09:36:31
補助輪を外して自転車に乗れるようになったらグンとおとなになった気分でしょうね
お姉ちゃんが付いてるから直ぐマスターできますね
やっぱり兄弟って良いですね~
こうして共有した時間、大人になっタラとてもだいじなじかんになりますね~
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-08-06 14:36:16
補助輪無しの自転車 この頃の子はすぐ乗れるようになりますね
お姉ちゃんの手助けで練習 仲良しなんですね
乗れた瞬間の感動は 貴重な瞬間を動画で保存  
楽しい夏休みの様子がうかがわれます
返信する
Unknown (タカコ)
2016-08-06 18:04:25
うちの子たちは何時頃?遠い昔のことで忘れてしまった。^^;
ここだったら、心配なく練習できますね。後は教官の腕の見せ所(*´∀`*)
返信する
コマなしデビュー (ルイコ)
2016-08-06 20:55:00
 晴耕雨読なくらしさんへ
 誰にも初めてコマなし自転車に乗れた時の感動は思い出の中にあるでしょうね。
 姉弟のこの時をこの子達も思い出す時があるでしょうか?写真一枚を残してやりたいです。
返信する
恵まれてますね (ルイコ)
2016-08-06 20:57:49
 ブラ・ニンさんへ
 この頃の子どもは小さい時から身体に合った自転車が与えられるものですから、上達は早いですね。
 私の時代、大きな自転車にぶら下がるように三角乗りもありましたわ。(~o~)
返信する
同年齢 (ルイコ)
2016-08-06 21:03:16
 うららさんへ
 まさに二人ともうららさんのお孫さんと同年齢ですね。
この場所は地域の子ども達が誰もが集まり遊び場となっています。
 車の心配もなく、近所に子供数も意外に多いので空きを狙って特訓です。
返信する