晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

山椒仕事

2010-06-20 21:38:40 | Weblog
 農家の六月は一年中で特別忙しく思える月です。
 農事に限らず、家事についてもラッキョウ漬け、梅仕事など手作り保存食の季節であります。
 旬の山椒の実をたくさん買い込みとりあえず塩漬けしようと思いながら・・時間に追われる毎日は山椒どころではありません。
数日、冷蔵庫に眠らせた山椒を取り出し、まずは無数の小粒の実を小枝から摘み取る作業。まことに根気の要る仕事でありました。完璧に仕上げる事は性格上無理と自ら察知したものですから”もうやーめた!”後は成り行き任せです。
次に料理に使うとき、使いたいだけ丁寧に小枝を取り除こう・・・実に寛容な料理人です。
 今でしかない季節のものとはいえ細やかな山椒仕事は<よだちます。お事多いことです>と姑ならこう言ったでしょうな。

  < 次々と 六月仕事 降りそそぎ >

最新の画像もっと見る