晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

ケチともったいないは別物だよねー (*^。^*)

2022-08-29 20:36:47 | Weblog

 農婆の私は孫から「もったいないバァさん」だなんて言われておりますわ。(#^.^#)

マヨネーズやケチャップが少なくなると底の部分を持ちブーンと振り回して「ほら、こんなに残っているよ、遠心力!(*^^)v」なんて言うものですから・・・。

農婆は自宅でいろんな果物や野菜を育てることに生き甲斐を感じています。

イチジクの木もアッという間に大きな実を付けて毎日楽しませてくれます。ただ、消費が追い付かない。

もったいないバアさんはこれをジャムにしましたが、色がさえないので瓶詰め保存していた赤いスモモのジャムを加えてリニューアルいたしました。

農婆はとにかく生産過剰作物は何かの形で保存したいと思い果物は瓶詰めにしてしまいます。

食べきれないブルーベリーも瓶詰めにしておりました。

そんなジャムや冷凍保存の餡子を使ってもったいないバアさんはアンパンを作ることにしました。

あんパンは黒ゴマ。ブルーベリージャムパンは丸形のおへそパン。いちじくジャムパンは楕円形。

私が子どもの頃のジャムパンはグローブ型でしたがあまりにもジャムがたっぷりでそんな細工はできませんでした。(#^.^#)

とにかく、もったいないバァさんは育てた作物や食材を無駄なく有効利用して使い切ると嬉しいものなのです。

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もったいない (永和)
2022-08-29 20:55:00

ルイコ さん、こんばんは。
見事な イチジク、美味しそうです。

食べきれない 野菜、果物、、
残さず 加工されるのは素晴らしい。
そして 美味しく頂ける。
最高の贅沢でも 有りますね。

*イチジク、美味しそうです。
家のイチジクは、毎夜に降る雨で、
全部 傷んで居ます。
自分は どちらかと言えば、ケチ。
不要な物までも、捨てきれません。
何年も使わないのに、捨てられない。
我が家は ゴミの山みたい。
返信する
Unknown (美恵子)
2022-08-29 21:57:48
こんばんは。
私も、夫の作ってくれる野菜捨てません、というか捨てられません。せつせせつせと化工します。おかげで冷凍庫2台と冷蔵庫2台の冷凍庫はパンパンです。おまけに今年は瓶詰にもしました。
ルイコさんのようにパンが焼けるといいのですが・・・・・。もっぱら自分のお腹に入れて消費をはかっています。いちじくももう少しすれば採れますので全員に割り当ててます(笑)
ないのも大変ですが、有り過ぎるのも大変です。楽しみに拝見させていただいています。
返信する
Unknown (ローズ)
2022-08-30 12:34:22
いちじく良いですね!
市内のフレンチのお店で数年前の事ですが、いちじくのコンポートが出てました。ものすごーく美味しくてリクエストしてましたが、毎年ではなくて、その年だけだったかな?
沢山頂いたので作ったのだとお店の奥さまが仰ってました。
ジャムも良いけど、コンポートもどうかな?
ジャムほどは日持ちしませんが冷凍保存も出来るし。
我が家の冷凍庫には柚子(ユネリ)があります。

しかし本当に色々なさってて頭が下がります。尊敬します。
返信する
ブドウの季節 (ゆり)
2022-08-31 11:05:45
こんにちは。

ブドウまた送られてくるかな(*^^*)

で、ルイコさん、私もケチではありませんがもったいない精神フル活動ですよ。
無花果は実らないうちに霜がきて食べられませんので、伐採中ですが・・・

お身体気を付けられ働いてくださいね。
返信する
Unknown (raraotome)
2022-09-01 07:39:33
おはよーございます。
私も、勿体ないバアバアです。
いちじくや、ブルーベリー、いいですね。お高い👛です。
勿体なくて(ケチなんです)買えません。
パンも美味しそう。自家製ジャムパン最高ですね。
返信する
すごいイチジク (ルイコ)
2022-09-01 20:41:15
 永和さん こんばんは
 我が家のイチジクはすごいでしょ。
大きなものは150g超えなんですよ。嬉しくなります。(*^^)v
捨てられないのは同じですね。
終活なんて口ばかりで・・・困ったバァさんです。(*´ω`)
返信する
おや、まぁ! (ルイコ)
2022-09-01 20:48:57
 美恵子さん こんばんは
 冷凍庫や冷蔵庫が二世帯分でたくさんストックが可能ですね。
我が家も大型冷蔵庫2台ですがやはり食品は家族の胃袋に納めたいものですね。(*^^)v
毎日熟すイチジクはやはり加工でしょうかね。
最近の子どもは見向きもしないのでね。
返信する
コンポート (ルイコ)
2022-09-01 20:53:24
 ローズさん こんばんは
 そうそう、以前はコンポートも作りました。
食べきれなくて加工しても消費が追いつかず、結局は製造責任で私の胃袋に納めることになります。トホホ・・・
よって責任者は肥満気味です。(#^.^#)
返信する
コンポート (ルイコ)
2022-09-01 20:53:26
 ローズさん こんばんは
 そうそう、以前はコンポートも作りました。
食べきれなくて加工しても消費が追いつかず、結局は製造責任で私の胃袋に納めることになります。トホホ・・・
よって責任者は肥満気味です。(#^.^#)
返信する
土地柄ですね (ルイコ)
2022-09-01 20:59:54
 ゆりさん こんばんは
 イチジクは霜が降りる頃まで次々と実を付けるので重宝します。
ゆりさんの地方では栽培も難しいのですね。
我が家も9月からはブドウの出荷がいよいよスタートです。
今年も晴れの国からお嫁入りする娘たちが出番を待ってるのでしょうね。
頑張ってお嫁に出します。
ありがとうございます。(*^^)v
返信する