晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

立待月

2009-09-05 20:14:23 | Weblog
 今夜は風も涼しくお月様もきれいです。
 オオオニバスを写した半田山植物園では夜の開花にあわせてここ数日は夜も開園されているようです。今夜は立待月に幻想的な観賞会が行なわれていることでしょう。
 昨日、夕暮れ時にお会いしたご近所のおばあちゃんとの立ち話中。
 ”あらまあまあ!きれいなお月様が出られましたわ。”と私の背後を指差されます。
”待ってたんですよ~”とても嬉しそうでした。
”今日はイザヨイ(十六夜)ですよ。実は十五夜よりきれいに見えるんですよ。”と教えて下さいます。
まあるいお月様にはなぜか敬語が使われ、立待ち・居待ち・寝待・・と月夜のお名前までお話しできるこんなおばあちゃん、一家に一人はいて欲しい貴重な存在ですわ。

  < 涼風に 立待ちの月 虫の声 > 

最新の画像もっと見る