晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

段取り・段取り!

2014-04-29 20:38:21 | Weblog
 ゴールデンウイークもあいにくの雨。雨には雨の仕事あり、いっこうに構わぬ農婦です。
朝から雨の今日は、温室菜園で心おきなく過ごせます。

 フルティカトマトと隣り合わせのニンジンがずいぶん大きくなりました。トマトの手入れをしようとすれば、通路が狭くニンジンが犠牲になるのは目に見えてます。
そんなわけで、ニンジンの柔らかな葉を守るため、紐を張り幼いトマトの未来に備えました。ニンジンもシャキッと立ち、好感度もアップしました。
 仕事は段取り八分・・・とか言われますもの。

 先日は、婆の桃畑の作業をやり易くするため爺の草刈り機(名付けて刈衛門)が桃畑を見事に刈り上げてくれました。これも段取りだね。
 だけど、爺の草刈り機は斜面や端っこは走り難く、畑の周囲は残っています。
仕事をやり易く…と爺の段取りは嬉しいのですが、「仕上げはおばあさん♪」です。「はい!」私。

 婆とて草刈りは出来ます。草刈り機をマスターし、その爽快感が嬉しい婆は結構な草刈り好きです。
 そんな婆に爺は女性向の軽い草刈り機をプレゼントしてくれましたよ。
婆の可愛い草刈り機は名付けて(刈子)。明日はきっと雨も上がるでしょう。
 ゴールデンウイーク返上で、刈子は頑張ります。段取り・段取り!

  < 爺と婆 阿吽の呼吸 仕事連れ > 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
段取り8分 (ようちゃんばあば)
2014-04-30 19:31:16
忙しい時期になりましたね。
温室 羨ましいです。
冬越しの難しい果物や花も植えられるし 露地ものより早くいろいろできるし。。。
草刈りが大変な時期になりました。
うちはたんぼが 棚田が多くて 横より 縦の草刈り面積がすごく多いです。
上から刈りおろし さらに 下へ降りて 上にむけて刈り。
それでも 草刈のあとの爽快感は 好きです。

返信する
草が難です (ルイコ)
2014-04-30 22:17:23
 畑ほどには無いものの温室内も草には悩まされます。
確かに野菜の生育が早く、暖かくなってしまうと大忙しです。
 これから果樹は目の回るような忙しさです。そして草刈り名人の出番です。
 終わった後は、やったー!と思わずガッツですね。(^_^.)
返信する
段取り (スイカ)
2014-05-01 07:04:46
草は水も肥やしも与えないのに発芽して途中で枯れる事なく成長しますネ。
草は難儀です、同級生に草薙と言う人がいましたのを思い出しました。
「段取り」ですが、人生の段取り「断捨離」にフライングは無い。
返信する
取るも捨てるも (ルイコ)
2014-05-01 23:10:59
 言葉はおもしろいですね。段取りの<取る>も<断捨離>の<断・捨・離>は全く反対のようですが、人生の段取りとなれば大事なことですね。
 いつも気になっていることです<断捨離>
 母の遺品を整理してみて、わが身の事を考えましたが、なかなかできませんね。
返信する