晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

梅干しばあさんでございます (*^。^*)

2018-08-21 21:09:52 | Weblog
 農婆の日々の暮らしをブログに綴ればなんとも地味な毎日でございます。(-"-)
その地味な暮らしの中で心惹かれるものに出会うとついスマホに画像を残したくなります。

 今年の夏の猛暑、こと果樹農家にとってはやりきれない毎日でした。
農婆はこんなもので厳しい夏の作業を乗り越えました。シワシワ干し梅・梅サワー・冷たい麦茶。
シワシワ干し梅の正体は完熟南高梅でつくった梅サワー(5/15)の梅。
 
 出来上がった梅サワーから梅を引き上げ庭先で天日干し。(7/19)
庭の柘植の木の上で日光浴する梅の美しいこと・・・。(*^_^*)
 
 キラキラ輝く太陽のようだった南高梅も干し上がると重厚なビロードを思わせる肌となりました。手作りは目にも舌にも味わい深く自己満足です。(^'^)
 歳を重ねすっかり農婆も梅干しばあさん。
  < 人生の酸いも甘いも知る夏日 > 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅サワーの (ぐり)
2018-08-21 22:43:59
梅を干したのですか
おいしそうですね
そのままでもおいしくて好きですけど
干したのもおいしそうですね
返信する
 (しまそだち)
2018-08-22 00:08:53
さて 梅サワーの梅は これから どう変身するのかしら ?
淡路の玉葱を差し上げると お返しに 和歌山の塩漬け梅が届きます
凄い肉厚です
それに 田舎の赤紫蘇をもんで入れ仕上げてます
来年は 青梅をいろいろ漬けたりしたいなぁって
計画しているところです
返信する
梅干しの効用 (角田ブログ)
2018-08-22 09:51:54
  毎日暑い日が又きました

梅のお話しですが、毎日食べると健康になると
伺いました。

長寿のおばあちゃんのお話しですが、
毎食ごとに梅干しをたべるよと・話されて
ましたこと思い出しました。
返信する
いつも美しい (ゆり)
2018-08-22 11:48:55
こんにちは。

心映えがいつも美しく、とても素敵な暮らしだと思わされます(*^^*)

梅はわたくし共の方は共干す習慣がなく漬けっぱなしです。
梅は最高の健康食品かもしれませんね(*^^)v
返信する
梅干ばあちゃん! (よう)
2018-08-22 12:04:52
シロップ漬けの梅を干すことは 思いもつきませんでした。
早速まねっこしました~ありがとう!!
返信する
梅サワー (ルイコ)
2018-08-22 20:54:16
 ぐりさん こんばんは
 これまでは梅シロップでしたが、今年初めて作った梅サワーです。
 キンキンに凍らせた梅サワーが真夏の作業の水分補給に最適と実感してます。
取り出した梅もなかなか優れものなんですよ。(*^^)v
返信する
干し梅 (ルイコ)
2018-08-22 21:00:18
 しまそだちさん こんばんは
 玉ねぎも梅も健康食ですね。(*^^)v
 干した梅は柔らかく、梅干し用ではないので塩っぱくなくそのまま食べて爽やかです。(^_^.)
 夏場の塩分補給にとコンビニの干し梅愛用でしたが、これなら作れそうと梅サワー用の梅の消費策です。
 梅干しは最近消費が進まず蓄積気味です。
返信する
気になる・・・ (ルイコ)
2018-08-22 21:06:46
 角田ブログさん こんばんは
 昔はたくさんの梅干しを漬けていたようですが・・・。
食生活が変わり若い人はほとんど食べません。高血圧の夫にも勧められず・・・もっぱら丈夫な(笑)もったいないばあさんの私がいただいてます。(^_^.)
 長寿の秘訣が語れるほど元気で長生きしたいものです。(*^_^*)
返信する
梅漬け (ルイコ)
2018-08-22 21:12:11
 ゆりさん こんばんは
 梅干しは土用干しとされていましたが、最近は私も干さないで梅漬けとして少量漬けています。
食生活が若い者の好みが多くなり変わりつつある我が家です。
 ささやかでも手作りを楽しみながら自給自足の暮らしを望んでいるのですが・・・。老いては・・・従うところもありでしょうかね。
返信する
梅仕事 (ルイコ)
2018-08-22 21:17:47
 ようちゃん こんばんは
 我が家、少しづつ生活が若い者中心に代わって来ました。
梅仕事もこまめにやろうと頑張って来たものの消費されず残ってしまうので少量作戦の近年です。
 コンビニの干し梅や塩分チャージで夏場の作業を頑張っていました。
 なんだ、干し梅は作れそう・・・そんな気がしてあの南高梅を干しました。
塩分が全くないのでパクパク食べすぎご用心です(^J^)
返信する