晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

抱負ってなぁに? (^_^.)

2018-01-09 19:55:11 | Weblog
 孫たちも今日から新学期が始まった。最近は冬休みもながくなったものだ。(・_・;)
我々夫婦はオマケの第二人生のようなものだけど、早期退職ということもあり「まだまだ若いぞ!」とこれまで生真面目に働いてきたものだと実感する新年。(^J^)
 昨年末は今までになく仕事も早仕舞いし、年明けのお正月休みもゆっくり孫と共に過ごしていた。ジ様も今年は古希を迎える。バタバタすることもないさ。(゜レ゜)
 
 昨日は最後の休日となるので夕飯は家族で…我が家に幸運をもたらした縁起の良いあの回転寿司ということになった。
体調・食欲ともに今ひとつの婆でした。いっぽう孫は2年生にもなると婆も顔負けの食べっぷりでお皿を重ねる。
そこで農婆の私「3学期の抱負は?」の質問をした。しかし視線はひたすらレーンにクギ付け「ほうふってなに?」こりゃいかん、食べることに夢中だわ。(~o~)
 農婆は「わたしは今年は腹八分目」、続けて「仕事も八分目」ともうひとつ付け加えた。
いかにも自分の抱負らしいが、腹八分目は孫に、仕事八分目は爺に聞かせるように・・・ストレートにものの言えない農婆の切なる思いでした。(#^.^#)
 「ねぇジ様、私たちも年寄りらしく仕事はゆっくりモードにしましょうか」
  < 年初めのったりスタート老いの農 >