晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

捨てたもんじゃない…

2014-04-21 21:12:35 | Weblog
 二棟の温室、108坪の私の菜園をまあ見てよ…。この楽しさはだれかに知らせたくなります。
       
 入り口に立てば、実エンドウ豆も天井まで達し、鞘も膨らみはじめています。
キャベツ、レタス、ラディッシュ、大根、カボチャまでが青々と育ってきました。
 トマトの支柱もがっちり組んで、これなら大きな実がたくさん付いても大丈夫、あとは定植するだけ。我ながらいい仕事が出来たと満足です。
 横張りの針金を一本を引くだけに夫の手を借りたものの、あとは自分の思いのまま。
   
 これはどう?ビニール紐の代わりに≪布紐≫でくくってみましたよ。意外と結びやすく、しっかりとしてます。なんと言っても自然素材。
断捨離した古着を切り刻みました。孫のシャツのピンクレースもチュルチュル愛らしくお手伝い。婆シャツのタグもひらひらエルサイズ表示が見えてるわ。試行錯誤の菜園も、断捨離シャツもまんざら捨てたもんじゃないね。
 そうそう、もう一本補強にロープを中段に張りました。
これも、ご近所農家さんがくださった≪荒縄≫です。ご先祖様が夜なべして編んだものだとか、捨てるなんてもったいない、農業魂が込められているでしょう。
 
 これで完璧。≪シャツ≫も≪荒縄≫も捨てる前にもう一仕事。まんざら捨てたもんじゃないね。

  < ご満悦 試行錯誤の エコ農園 >