ブログに好奇心

趣味の園芸・写真・つぶやきなど

《 論文講座受講しました 》

2014-05-10 21:21:27 | Weblog
5月1日から6日までの6日間、
千葉県柏市のモラロジー生涯学習講座(論文講座)を受講しました。

五月晴れで緑豊かなキャンパスは、
ちょうど“なんじゃもんじゃ”(ひとつばたご)の木に白い花をつけて、
受講生を出迎えているかのように感じました。
広いキャンパスの中の木々も、10年前に訪れた時と比べると、
ずいぶん大きくなっているように感じました。






午前中は講義、午後は公開講話や選択コースで、
歴史コース、学園内の散策コースなどがあり、楽しい充実した6日間でした。


講義の2時間が終わると、コーヒータイム。
ロビーでは、講師先生を交えてざっくばらんな雰囲気の話し合いも出来、
本当に今回の受講は心に残る講座でした。宝塚からは、2人で行かせていただきました。

家では、夫とチワワのぶっちが、お留守番をしてくれました。
ぶっちは、翌日から食事時間以外は、玄関に座り込んで私の帰るのを待ってくれていたそうです。
電話をしたときに、電話口で“ぶっち、ぶっち”と声かけをしました。
変な顔をしていたようです。
帰宅した時の喜びようは、からだ中で表現してくれました。
可愛い


帰り、東京駅まで戻り、靖国神社にお参りさせていただきました。
初めてなのに、昇殿にお詣りさせていただきました。
戦死した四人の伯父、叔父に、父母に代わってお祈りを捧げました。
感動いたしました。

今回の受講は、ご近所の奥様が、夫に食事の差し入れをしてくださったり、
多くの方々に支えられて実現いたしました。
本当に有難うございました。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「知恩院」へお参りしました | トップ | 『そら豆ありがとう』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事