ンシドル一択

歴史的に見ても珍しいカオスブレイカー特化型ブログ

ドルガンというキャラ

2011年01月23日 00時01分43秒 | ドルガン
カオブレスレの方でドルガンの話題が出ていたので、乗じて自分のドルガン雑観を。
こういう時期を逃すと存在を無視されかねないキャラなのでやってしまうべき。


■強い?弱い?

言ってしまえば最下位。
せいぜいゲルハッセンを抜けるかどうか程度じゃないでしょうか。

弱キャラグループには他にもフィーナやゴブリンがいるのだけども、
フィーナは低リスクな2択からの火力爆発や、ゴブリンは逃げが強力なのに対し、
ドルガンはそこまで信頼に足る要素を持っていないというのが引けをとる理由。
ゲルハッセンにしても、防御力とJDの性能相まって防衛力を多少持っている。
ドルガンの場合は攻、防、逃げともに心許ない。



■能力詳細

【弱い部分】

・接近しないと何もできない
・接近手段が弱い

本当に何もできないから困る。接近手段の弱さは、次のとおり。

・リーチが短い
・機動力が低い
・ジャンプが低い

リーチが短いんで、技を振って相手を制しつつ近づくという行為はほぼ無理。
大抵、一方的に相手のけん制に相対して、近づいていかないといけない。
近づこうにもダッシュが遅かったりで、逃げに回られると触るだけで一苦労だったり。
あと、ジャンプが低いせいでけん制にものすごく引っかかりやすい。
例えば、フィーナが前Bガード後にもう一度前B振ってくると、それをジャンプでかわせない。

でまあ、そんな苦労をしつつ近づいたらそれでOKかというと。

・接近したところで、接近戦が得意というわけでもない

これですよ。なぜかというと小技(A攻撃)の発生が遅いがため。
A攻撃の発生はどれも共通で6F。A攻撃の最速はナーガルの立Aで4F。
その他一般的なキャラが5F。相殺が発生した場合はA攻撃を出しても発生負け。
相殺を起こしてしまった時点で不自由な状況になってしまう。
ただ単に接近した状態ではだめで、『接近してなおかつ有利な状況』が求められる。

・ゲージがたまりにくい

単発技ばかりだし、コマンド投げはゲージ増加なしだし、本当に貯まりません。

・技暴発のリスクが点在

ドルガン使いたての頃は、相当悩まされる。多分、わざと設定せれてる。
 「コマンド投げ(鉱石運びor岩盤砕き)のつもりが、底狙いが暴発」
 「コマンド投げ(鉱石運びor岩盤砕き)のつもりが、前C暴発」
 「ガード後にリーチの長い前Bを出そうとして、岩削りが暴発」
どれも、暴発するものが洒落にならない隙のデカさなので悶絶必至。


【強い部分】

・背が低い

適当なJ攻撃が当たりにくかったり、かいくぐりやすかったり、大きなメリット。

・性能の良いコマンド投げを持っている

これは他キャラにない強み。
相手を運べるうえに、追撃まで入れれば受け身不能のためこちらが有利になる。

・J攻撃の性能は悪くない

ただし、使い分けの融通がきかない。JBを使う場面ではJA、JCので代用はきかない。
ここらへんがドルガン使ってて大変なところ。


ちょっと面倒になってきた。細かいところまで提示しようとすると大変なんですけど、
『勝つ労力がかかるうえに、選択間違えて失敗すると取戻しがきかない』キャラです。
そういう意味では、昔のザンギっぽくあるとも言えるのかな。楽な部分がないキャラ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富竹教官)
2011-01-23 11:56:44
ナーガルの立ちAよりリーチあるじゃないか。
冗談はともかくとして、相手のジャンプくぐっての鉱石運びが「別技に暴発せずに」出せるようになれば3ランクくらい強くなると思う。まじで。
返信する
Unknown (遠近)
2011-01-26 02:12:32
それできるとかなりよさげな感じはするけど、3ランク?
ラムダと並んでしまうじゃないか!さすがにそれはない。

ここまで書いて思ったけど、そもそもドルガン相手にジャンプする必要性がまるでないのだった。
どうしても、地上戦からジャンプをするメリットが思い浮かばない。
返信する

コメントを投稿