でこのブログ☆私好みの宿日記

ジ・アース 三重県

 

クリスマスに7年振りにジアースに行ってきました。

どうしても距離的に行きやすいので

三重県方面の宿ばかりに偏ってる気がしますが・・・

 

しかし、改めて見ると、よくもまぁ、こんな場所に

宿を建てたものだと感心します。

まず道路を造る事からスタートしたそうですよ。

 

実は上の写真、チェックアウト後、山道を下る途中で

先にチェックアウトをした中国人カップルさんが

路肩に車を停めて、なにやら望遠で写していたんです。

「何を写してるのかしら?」と、私達も車を停めて

そっちの方向を見てみたら・・・

宿全体が見えるではないですか!

HPに載ってる写真は、この位置から撮っていたんですね。

中国の方のほうが情報通で感心しました。

ジ・アーズ、久しぶり過ぎて

こんなに山道をたくさん登ったっけ?!

駐車場はどこ?!

・・・と、記憶が曖昧で。

初めてここに来た時は

まだブログをやっていなかったので

観察力?もさほどなかったんでしょう。

でも、今から思えば、そんな頃は初々しくて

ウェルカムドリンクに驚き

ライブラリーに喜び

お部屋の露天風呂を見て歓声をあげ

小さな事に感動したっけ。

今のようにあ~だこ~だと

文句も言わず

可愛かったわね・・・私。(ーー;)

ウェルカムドリンクはチーズとシャンパンでした。

クリスマスだから?

お天気が良くて、12月なのに暖かく

最高の旅行日よりでした。

ジーアースは今年7月で10周年だそうです。

その記念に

宿泊者に10周年の記念のお菓子を

お土産にいただけたそうなんですが

無くなり次第終了だそうで

この時は無し。(ーー;)

ここも「ばさら邸」や「海のしょうげつ」と同じ

石井建築設計事務所のデザインですが

館内の設えは、その2宿とは

少し異なっている印象。

さっそくこの階段で

7年振りに

あの展望台に上がってみました。

私事ですが、7年前は

この階段を、今は車椅子の母も

1人で上がれたんですよねぇ。。。

これがその時の写真です。↓

なんだか感慨深いです。

今回も母を誘ったんですが

「もう私は旅行は無理だから」と。

88歳に近づき

ずいぶん弱気になってきました。

う~~~~~ん、やっぱここ最高!

午後の3時頃。

快晴でホントに気持ち良かったです!

スタッフさんからお聞きした話なんですが

台風の時、ここがどんなにすごいかを体験したくて

わざわざ暴風の時に、宿泊された方が

いらっしゃったとか・苦笑

夕方、5時頃。

月が見えました。

夜は満天の星空がキレイでした。

そして翌朝。

雲の隙間から朝日が。

ちなみに、今回の写真

すべてiPhone10で撮ったのですが

そこそこキレイに撮れてますよね。

さて、お部屋です。

このお宿、7つのタイプの客室がありますが

本当にいつも満室で

この日も「フォレストスイート」しか

空きがなく、まったく

お部屋を選べませんでした。

同じ伊勢志摩にある「ばさら邸」と

よく比較されていますが

ばさらは

ラウンジへ行くにも

大浴場へ行くにも

食事処に行くにも

一度、屋外に出なければいけないので

寒い冬は、館内のみで移動の出来る

ジアースがお勧めかと思います。

もちろんどちらも甲乙つけがたい

素敵なお宿ですが。

フォレストスイートのお部屋。

狭くないけど、広くもない。

「フォレスト」と名前が付いてるぐらいなので

さぞ木々に囲まれてる・・・と思いきや

良い意味で裏切られ

それはそれは素晴らしい眺望でした。

冷蔵庫の中にはウェルカムフルーツが。

冷蔵庫内は、お水以外は有料。

この価格帯なら、無料にして欲しい。

ここだけは、改良されてない?!

開業当初は、周辺の木々が邪魔をして

客室からも、大浴場からも

眺望が悪く

せっかくこんな山の上にあるお宿なのに

その良さを生かし切れていませんでしたが

回りの木々はかなり伐採され

すっきり海が見えるようになっていました。

かなり口コミで眺望が悪い・・・と書かれていたので

頑張って?伐採されたんでしょうね。

とても大変だったと・・・スタッフさん談。

ちなみに1階より2階の方が

当然のことながら見晴らしは良さそうです。

本当にスッキリ木々がなくなり

前が広く開けていました。

海を眺めながら

ずっと露天風呂に入っていたいほど。

夕食後、ラウンジで

グロッケンシュピール(鉄琴)で

クリスマスソングのミニコンサートが~♪♪

とってもキレイな音色で聞き入りました。

しかしアピール不足で

イスもたくさん並べてあるのに

お客様がたったの3人。

演奏者さんが気の毒になるほど。

チェックイン時か夕食の時に

すべての宿泊客にお知らせして下されば

皆さん、行かれたと思うのですが・・・

私達もたまたまラウンジの前を通ったので

気がつき、立ち寄りましたが

通らなければ、知らないままでした。

ああ~もったいない。

さて、今回一番驚いたのは

半露天風呂が出来ていた事です。

以前のジ・アースの大浴場は小さい内湯のみ。

それも客室同様、外は木々が生い茂り

その隙間からチラっと海が見える程度で

がっかりした記憶があるのですが。

4年前に、前の木々をすべて伐採し

この半露天風呂を増築したんだそうです。

それに伴い、エステルームと

貸し切り風呂も増設。

前が広く開け、海が全面に見えます。

余計なものがない、スッキリした半露天風呂。

このお湯が、少しぬるめの炭酸泉になっていて

長く入っていられました。

完全な露天風呂ももちろん良いですが

こういう半露天も私は好きです。

「ベラビスタ」や「赤沢迎賓館」「明神館」も

このタイプでした。

雨が降ってても、平気ですしね。

温泉と海が一体に・・・

食事処は、以前と全く変わらず。

夕食も朝食も、前回同様

品数も多く、美味しくいただきました。

ただ少し目についたのは

若いカップルが意外に多かった事。

確かにインスタ映えするお宿なので

SNSの写真を見て

若い方も訪れてみたくなるのも

分かります。

予約時、すぐ確認の電話がありましたし

食材の好き嫌いやアレルギーの確認も

とても丁寧でした。

到着時、門の前でお出迎えもありましたし

もちろんお見送りも。

 

久しぶりに訪れた「ジ・アーズ」は

明らかに進化していて

満足いく滞在になりました。

帰りに、この4食の赤福をゲットしてきました。

1日500箱限定。

1人5箱まで。

「赤福 五十鈴川店」のみの販売です。

こんなに並ぶとはビックリ!

でもせっかく来た以上

根性で並びましたとも。

白あん、よもぎあん、黒糖あん、こしあん

どれも美味しいけど

やっぱりノーマルのこしあんが一番好き。

だったら名古屋駅で買えるじゃん!?

今年訪れた宿は

1月 コンラッド大阪

2月 ばさら邸

3月 熊野倶楽部

4月 天橋立離宮 星音

5月 エクシブ山中湖

6月 エクシブ京都

7月 古稀庵

8月 志摩観光ホテルベイスイート

9月 フォーシーズンズ京都

10月 アマネム

11月 中国地方

12月 ジアース

 

あまり再訪しない主義・・・なんて言いながら

半分は再訪じゃないですか。(ーー;)

というのも、遠くの宿は

思い切らないと

なかなか行けないので

ついつい手軽で

1,2時間で行けてしまう

近場ばかりになってしまうんですよねぇー

それと飼い猫が3頭

外猫が4頭もいるので

その子達のご飯や体調が心配で・・・

 

でも久しぶりに飛行機に乗ってみたくて

来年は年明け早々

東北旅行を計画しています。

初の青森県なんですが

寒さがかなり不安なので

ユニクロで超極暖を

2枚買ってきました。

 

また来年もこんな拙いブログですが

皆さまに見て頂けるよう

情報発信していきたいです。

そうそう!

先月、私達の譲渡会に「浅田美代子さん」が

来て下さいました。

彼女も、犬や猫の愛護活動をされています。

とても熱心に保護猫を見て回られ

気さくに、メンバー達に話し掛けて下さいました。

有名人の方が、動物愛護法改正や

悪徳繁殖業者の実態公表など

動物の愛護活動に力を注いで下さると

やはり大きな力となって

後押しになるので

とても嬉しい事だと思います。

私達が100発信するより

浅田美代子さんが1発信して下さった方が

はるかに影響力がありますもんね。

来年も、猫の保護活動は

もちろん頑張っていきたいし

その合間に、お宿も・・・楽しみたいです。

1年間、ありがとうございました。

皆様、良いお年をお迎え下さい。

コメント一覧

三重っ子
お返事ありがとうございました!
潮路亭も最初は本当に良くて、年寄りにはこっちの方が良いわ~(温泉と料理を重視な親です…;)って言ってたんですが、一昨年行った時にお料理もなかなか出て来ないし、朝のお料理も冷めているし、凝ったものが何一つ無く、挙げ句の果てに、布団敷いて無かった問題で一気に冷めちゃったという感じです(-_-;)
志摩観光ホテルは、サミット騒ぎ(笑)の時から気にはなってたんですが、クラシックとベイスイート2ヶ所あるという事も知らず、絶対に高いやん!お金持ちしか入れてもらえへんのじゃないの?!って思い込んでた位なので…(^^;)))
賢島宝生苑・TAOYAは初めて聞きました!
朝食のバイキングを凄く嫌うので…そこも考慮して今年は秋位を目処に教えて頂いた中で検討してみたいと思います(^^)
ばさら邸、HP見て見ました!確かに女同士なら良いけど父も行くとなると恥ずかしっ!(笑)ってなるかもですね。
お部屋の感じも写真だけでしたが、すごく好みのタイプでした。
また行ったら感想お伝えしにお邪魔します(^^)
でこ
三重っ子さんへ
はじめまして。
ブログを見ていただきありがとうございます。
ご両親と一緒に毎年ご旅行されているんですね。
親孝行されていますね~~☆

「潮路亭」には、娘がずいぶん前に泊まって
とても良かったと言ってましたが
今はサービスが低下しちゃったんですねぇー

3万円を少しだけオーバーしますが
「ばさら邸」はいかがでしょう?
ラウンジもとても居心地が良いですし
お料理も満足度が高いと思います。
私の大好きな宿です。
ただ大浴場が3つありますが
すべて貸し切りなので
女性同志で行く時は良いですが
男性が混じると、ちょっと困るかなぁ~

あと、「志摩観光ホテルクラシック」
「賢島宝生苑」「伊久」「TAOYA」あたりは
どうでしょう?

愛知県の「海のしょうげつ」も
とても落ち着けるお宿です。

土日はやはりお高くなってしまいますが
平日でしたらどこも手が出る値段だと思います。

一度ご検討下さい~~

また行かれたら
ご報告お待ちしています!(*^▽^*)

三重っ子
初めまして!
三重県在住のもので、県内のお宿探しでこちらのブログに辿り着きました。
両親(高齢)と年に1、2回ですが県内のホテルや旅館へ行くようにしています。
以前はよく、鳥羽国際ホテルや潮路亭を利用していたのですが、ある日からガタッとサービスや料理の質が低下したのが分かりました。(夕食の時間の前に連絡すると言って、連絡が無かったり、夕食が終わって部屋に戻っても布団も敷いて貰って無かったり…)
両親でさえ、もうあまり行きたくは無いね…と言う程で…。
とはいえ、私もあまり旅行慣れしている訳でも無いし、情報収集も上手くなくて、そこそこのお値段で伊勢・志摩・鳥羽で他に無いかなぁ…とずーっと探している状態でした。
でこさんのブログに出会って、『ジアース』『ばさら邸』『アマネム』『志摩観光ホテル』等、私が知らなかっただけでこんなに宿あるんだ!と(笑)
でこさんの中で三重県内で、一泊高くても1人2~3万位の予算、サービス&お料理他これは満足した!というホテル(お宿)ってございましたでしょうか?
是非とも教えていだだけると嬉しいです!(>_<)
でこ
SOPHIAさんへ
いつも見て下さりありがとうございます。
私も今年「還暦」になり
iPhone10の色を
赤にしちゃいましたよー
・・って、そんな事は
どうでもいいですが。(^^ゞ

はい、来年もみなさんの時間つぶしに
楽しんでいただけるブログを目指して
更新していきたいと思います。

来年も足跡残して下されば嬉しいです。
良いお年をお迎え下さい。(#^.^#)
でこ
アリスさんへ
ジアースの記事は
私のブログの一番最初でした。
今回この機会に読み返してみたら
あまりにも写真が下手
文章が下手で
恥ずかしくて
思わず消しちゃったわ。(^^ゞ

アリスさん~
ほぼ日本中制覇してる感じだわ。
すごいわぁ~!
そっか・・・
東北弁は聞き取るハードル高いんだ。
頑張って東北弁と名古屋弁と
対決してくるね~笑

良いお年を~
来年もよろしくね!
SOPHIA
ありがとうございます

今年もでこ様のブログ楽しく拝見させてもらいました。

自分では到底行けそうもない宿も

行った気持ちになり
楽しませてもってます。

なにしろ還暦過ぎのお一人様ですので、、
限りがありますね~

来年もブログ楽しみにしておりますので
アリス
おはよう。
「ジ・アース」でこさんのブログで読むの
懐かしいなあ~このホテルの記事書いたの
前はいつだっけ?
素敵なホテルだから、印象に残っていたよ。
いつか行けるといいんだけど。

正月明けは青森なんだね~
東北は憧れるけど、主人が山形に単身赴任していた
時に一人で東北を車で回って観光しちゃっているから
行ける望み薄なんだよね・・
冬の青森楽しんできてね。

OLの時に一回だけ青森に友達と観光に行って
大阪弁と東北弁が違い過ぎて、こっちの言うことも
伝わらないし、あっちの言うこともわからなくて
なんか海外旅行みたいに何回も同じことを
繰り返し発音していた記憶あるよ。

では、よいお年をお迎えくださいね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三重県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事