でこのブログ☆私好みの宿日記

AMANEMU アマネム 1  三重県

私が久しぶりにテンションの上がった宿・・アマネム。

海外のアマンはとても行けないので、「アマン東京」のアフタヌーンティーで

「アマン」に行った気になっていましたが、名古屋のお隣の三重県に「アマン」が出来ると知り

行きたい!行ける?行こう!・・・と、小銭をせっせと貯め、とうとう念願 叶いました。

小銭やポイントを貯めて行くような者が泊まる宿ではない事は重々承知していますし

アマンジャンキーにはなれないので、多分これが「最初で最後のアマン」

気合いを入れてブログ書きます!笑

アマンは「合歓の郷(ねむのさと)」と同じ敷地内にあり

以前は「ヤマハリゾート合歓の郷」という名前で、ヤマハ経営の

ホテル、マリーナ、温泉、ゴルフ場、音楽施設、プールなどを要する複合施設でした。

私も若い頃は、学校の遠足とか合宿とか野外ライブとかで行った記憶があります。

ヤマハのポプコンって覚えていますか? ヤマハポピュラーソングコンテスト♪

「赤い鳥」の「竹田の子守唄」はここで初めて歌われ

グランプリを取ったんですよ。( 50代以上しか知らないかな・汗 )

2007年に三井不動産に譲渡され、今は「NEMU HOTEL&RESORT」と名前を変え

ホテルとゴルフ場が残っています。

その広大な敷地内に、三井不動産が誘致し、アマンが日本で2番目となる

「アマネム」をオープンさせました。

「アマン」と「ねむのさと」の名前を取り「アマネム」

「AMANEMU」の看板の先に進むと、ゲートがあり、守衛さんがいて自動で門扉が開きます。

自家用車で行けば、多分ここで名前を告げると、開けてもらえるのでしょう。


到着したところは大きな屋根の黒い建物。

ちなみに建物はどこもすべて「真っ黒」

そういえばアマンって「ブラックアフタヌーンティー」と言うぐらい

使われている物が「黒」ばかりでしたっけ。

ここはパーキングエリア。車寄せです。

アマネムのお迎え車「レクサス」から降りて、中に案内されます。

車で来た方は、この反対側に駐車場があります。

もうこの時点でスタッフの方が私達のことを「○○様」と名前で呼ばれます。

スタッフ全員が私たちの名前を覚えていて、どこへ行っても呼んで下さるホテルは過去にありませんでした。

もちろん私たちだけでなく「宿泊者全員」の名前を・・・でしょうね、

中に案内され「ようこそアマンへ」とスタッフさんから歓迎の笑顔で お出迎え。

ウエルカムドリンクはお抹茶。「和」「日本」を意識して?

扉がすべて開け放たれていて、とても爽やか~~

やはり4月や5月は、旅行には最適の季節ですね。

最高のホテルに、最高の季節に行けて本望!

真正面の小道の所は、将来的には一面ススキ畑になるとか・・・

「とうとうアマンに来たぞ!」と・・・ワクワク感マックスでした。

お抹茶を頂き、カートに乗り替え、次はお部屋へ?・・・と思いきや

今度案内されたところはフロント棟。

こちらが「レセプション」

客室棟もそうですが、すべて黒い建物で外観がよく似ているので

敷地内を把握するまで、最初のうちはどれがどこなのか、なかなか覚えられず。

レセプションデスク。

チェックイン・アウトはここで。

ガラスが曇りや汚れ1つなくピカピカで、私はガラスに気付かずぶつかりそうになり

スタッフさんが慌てて扉を開けて下さる一幕も(恥)

すっきりシンプル!

 

「アマネム」と言えば、この「写真」・・・これは、レセプションから海側を見た景色です。

右に見えるのが「レストラン」 左に見えるのが「ラウンジ」 

写真にはありませんがラウンジの手前に「ライブラリー」

 

さぁ~~~次はやっとお部屋へ。

どんなお部屋なのか期待感一杯の私たちを乗せて、再びカートで客室棟へ向かいます。

敷地内、本当に広いので1人で歩いて散策すると迷子になりそうでした。

カートでの移動は楽でいいのですが、雨の日や、真冬はちょっと厳しそう。

でもカートで移動中、スタッフさんと色々おしゃべりできるのも楽しいですけどね。

 

次はお部屋の紹介をしますね。


余談ですが、アマネムは3月1日にオープンしたのですが

オープン当初はいわゆる「アマンジャンキー」と呼ばれる

「アマン大好きで世界中のアマンを泊まり歩いている日本人」ばかりだったそうですが

4月に入ると、外国人が増え、宿泊客が100%外国人という時もあったそうです。

私の泊まった日は、日本人4割 外国人6割って感じでした。

スタッフさん曰く「日本の方のお名前はすぐに覚える事が出来るのですが

中国の方のお名前がなかなか頭に入らず、いつも苦労します」・・・と。

確かに「李さん」「張さん」「楊さん」「呉さん」 ややこしい?!笑

コメント一覧

ぴのこ
しかし、どこに行っても名前を呼ばれるって悪いことはできないね

何をするつもりだ 笑

自分の名前が連呼されるっておちつかないな
でこ
める母さんへ
ポプコンご存じですか!?
なんか嬉しいです。
「翼をください」とか「竹田の子守歌」は
学生時代の合唱コンクールで歌いました~
歳がバレバレですね。。。(/ω\)

・・・とそんな事はどうでもいいのですが(笑)
める母さん!アマネム予約を入れられましたか!?
どうやら見ていると「森」から先に埋まっていきますね。
「森」が8室、「海」が10室、「凪」が6室です。

める母さんは、海外のアマンも行かれているので
日本のアマンと比べるとどうなんでしょう?
感想が楽しみです!!

今、お部屋編を書いています。
もうしばらくお待ち下さいね。

ご訪問ありがとうございます。<m(__)m>
める母
でこさん、 こんにちは。

始まりましたね、アマネム旅行記、わくわくします。
ヤマハの所有地だったなんて全然知りませんでしたが、ヤマハのポプコンはよく知っていま~す。赤い鳥の竹田の子守唄、よく聞きました。当時はなんか悲しい唄だなぁと思っていたのですが、理由があったんですね。

主人が遅めの夏休みの計画をたてていて、海外旅行は私が勝手にたてるのですが、国内旅行は主人が勝手に立てるので何処に行くのか知らなかったのですが、今年は和歌山、三重とあと何処かへ行くらしいです。そこで、
でこさんのアマネムを読んだ私がアマネムに行ってみたいと話したら、一日あけてくれたので私も予約を入れました!といってもその日しかないので、空いてる部屋はそらだけでした。とほほ。。
ということで、でこさんの旅行記を読むのに力がはいりそうです。

続きを楽しみにしています。
でこ
アリスさん~
合歓の郷に泊まった事があるんだ!!
そういえばロッジあったね。。。

ずいぶん前にヤマハは撤退しちゃって
今は静岡県の掛川に移って「ヤマハリゾートつま恋」に
なったよね。

そのロッジ?コテージ?の場所に
アマネムが建ったみたいだよ。

いやいや、私は近鉄電車で行ったのよ。
レクサスは、アマネムの送迎車だよん。

私ね、以前シエンタで「海のしょうげつ」に行った時
宿の前で降りて、あとはスタッフが車を駐車場まで
運んでくれるんだけど、車がぼっこちいいのが恥ずかしくて
自分で駐車場まで乗ってッて、帰る時も
自分で駐車場まで歩いたがね・笑

でも高級車ばかりの中、すぐ見つけられて
便利だったよ~~~笑
アリス
アマネムって、合歓の郷の敷地にできたんだね。まったく知らなかったし、合歓の郷が
ヤマハの経営でなくなったのも、知らなかったよ。

合歓の郷は私が中学生くらいかな、家族で
ロッジに泊まって、印象に残っているわ。
父が外食や旅行好きでないから、
数少ない旅行だったしねU+3030母が昔
ヤマハに務めていて、その時の上司が
タダ券くれたとかで、実現した旅行だったんだよねU+3030めちゃ昔を思い出させてくれた
今回の記事でした。

でこさんは旦那さんがレクサス乗っているから
行きやすいよね。ボロい車ではアマネムには
行きにくいもんなあU+3030

お部屋編も楽しみU+3030行けそうにないけど
見るだけで、目の保養するね。
でこ
ちゃーこさんへ
早速コメントありがとう~
「世良さん」か・・・やはり年代がちょい若い!?笑

昼神も下呂もお湯がいいよねぇ~~
名古屋近辺からなら日帰りで行けちゃうもんね。

私なんてGW中に行ったところは
近所のスーパー銭湯のみ。
600円!沸かし湯だし・・・

アマネムお部屋編も楽しみに待ってて下さるから
頑張ってアップします。(^▽^;)
ちゃーこ!
待ってました~!
くどいようですが、自分の知らない世界がまだまだあるのだと、改めて思いました。素敵な世界だわ~。でこさんのブログで行った気分いただきまーす。でも、いつか私も!この連休は、日帰りでちょこちょこ。昼神温泉の玄竹を玄関前から覗いたり、下呂温泉のしょうげつを仰ぎ見たり、ぐっと我慢して帰ってきましたー。あっ、ポフコンは世良公則が記憶に…なつかしー!
続編お部屋を楽しみにしてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「三重県の宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事