nurse kanaのおきらく日記

福祉施設の看護師でシングルマザー。感じる事を思いのままに書いています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越します。

2006年09月20日 | 独り言



   http://plaza.rakuten.co.jp/chibikana/

ブログ引っ越しました。
こちらも是非見てくださいね!
コメント (18)   トラックバック (1)

憑いてます・・

2006年09月10日 | 独り言
この仕事をしていると、自分の勤務の時に急変・怪我などが続く事があります。

まさに今、そんな状態の私。
電話当番で電話が鳴らないことはないし、夜間の通院まで・・

ちょっとお疲れです・・

もう少し睡眠時間が欲しい・・・

コメント (1)

梨の思い出。

2006年08月31日 | 独り言
果物の美味しい季節へと近づいて来ました。
私の住む福島は果物が美味しいところです。
桃・りんご・葡萄・・ そして梨。
日本一の生産地ではないと思うのですが(勉強不足でスミマセン・・)。

ウチは果物はあんまり買わないんだよね・・
贅沢な事に果物はいただけるもので・・

そして数日前今年初の「梨」をいただきました。

実は梨には思い出があるんです。


高校受験の日面接を受けるため緊張している私(そんな時代もあったのよ!私にだって・・)に話しかけてきた子(T美ちゃん)がいました。
「一緒に受かるといいね(^_^)」と。
お互い面接が終わって少し話をしたんだけど、電話番号を教えて貰うわけでもなく帰宅しました。

無事に春を迎え、入学式。

いました。  T美ちゃん・・
お互いに合格してて良かったね! なんて言いながら再会を喜んだのでした。
そう彼女は高校に入って始めて出来た友達。
衛生看護科だった私達。
1クラスしかなかったので「みんな友達!」なんて雰囲気だったのですが、やっぱりお互い違う友達が出来て頻繁に遊ぶって事はなくなってきたんだけど・・・
2年生になって戴帽式が近づいてきているある日から、T美ちゃんは学校を休みがちになってきました。
あんなに看護師になりたいって言っていて、自分の働きたい病院・やりたい事がハッキリと決まっていたはずなのに。

彼女は病魔に蝕まれていました。
担任から入院していると聞かされ私も数回お見舞いに行ったりしていたんだけど・・
退院は決まらない状態でした。
戴帽式はT美ちゃんは欠席でした。

明日から夏休み・・
終業式が終わり、下校時間となったのですが担任から「大事な話がある」とクラス全員が残されました。

T美ちゃんが末期の癌である事。
かなり進行の早いものであった事。
そして・・
新学期が迎えられないであろう事。


8月になり彼女は17歳で旅立っていきました。

彼女が旅立った後、彼女のお母さんと話した時に
「最期は何も食べられなくって・・  食べたい物を聞いた時に梨が食べたいって行ったんだけどまだ時期じゃなくて食べさせてあげる事が出来なかった」
と教えられました。

あれから17年かな・・
私にもいろんな事がありましたが、あの頃描いていた自分とかなり違う生活をしています。
日々やらなければいけない事に追われてT美ちゃんの事を思い出したりする事もなく生活しています。 薄情な様だけど・・

でも今日いただいた梨を食べようとした時、ふとT美ちゃんの事・おばちゃんの言った事を思い出しました。
ずっと足が遠のいていた彼女のお墓参り・・
今度の休みに行ってみようと思います。

数年間の思い出話をしに・・

  
コメント (1)

またまたフルスタへ

2006年08月26日 | 日記
ストレスを発散するべく、またまたやってきました。フルキャストスタジアム宮城!

今回はちびのソフトの練習試合が終わって直ぐに仙台へ出発

16:00過ぎにはフルスタへ到着して、バッティング練習から観る事が出来ました。
さすがフリーバッティング。
ファールボールがスゴイのよ・・

ぶつからないようにしないとね! 
でも実際には、1球も飛んで来なかったんだけど・・

私が飲み物を調達してくる間には、ちびの目の前に飛んできて危機一髪だったらしいんだけどね・・

今回、兄ちゃんは統一模試とやらがあって後から合流です。
なんとか兄ちゃんもプレイボールには間に合って感染することが出来ました。

試合はというと・・
延長になって楽天のサヨナラ勝ち

応援も盛り上がって面白い試合でした。
白いジェット風船も飛ばせたしね

画像は、ちびが食べた「カラスコ弁当」
この上にサルサソースをかけて食べるんだけど、私的には正直言って微妙・・
ちびは「なかなかじゃない?」なんて言って食べてたけど・・

次は9月18日(予定)
その時も勝つといいなぁ・・・
コメント

今日から2学期。

2006年08月25日 | 子供・育児
やっと始まりました。 学校が・・・
長すぎる(自分の時は短い!って思ってたくせに)夏休みが終わりました!!

正直、ホッとしています・・・


実はここ数日間、ちびとのバトル(?)がありました・・

原因は夏休みの宿題

まぁ大なり小なり何処の家でも勃発しているバトルなんだろうけど・・

大きな声で言えないんだけど2学期は来週の月曜日からだと思っていた私。
だってさ、1日だけ行って休みってどうよ!!!!

宿題が終わっていないだろうなって感じてはいたけれど・・
ちびくん・・ 半分以上やってないって\(◎o◎)/!

一昨日の夜に発覚したこの事実。

夏休みの友が、1/3位
作文:夏休みの思い出 原稿用紙5枚
貯金箱作り
歯磨きカレンダー
・・・・

まだ残ってた((+_+))


ブチ切れましたよ・・  私は・・・

終わるはずないじゃん

でも、やらせました。
泣きながら宿題をやるちび・・
可哀想だけど最低限のやらなくちゃいけない宿題はやらないといけない。
私には「もう終わった。」なんて言っていたのだから・・

眠くってボーっとしているちびにハッパかけながら・・
「ちゃんとやらないと泣かすぞ(-"-)」と。

なんとかカタチになって、本日新学期を迎えることが出来ました。

これが冬休みも続くんだろうか???
不安だ
コメント (2)

やっと一息・・

2006年08月23日 | 看護師
資料作りをずっとしていたのですが・・
ダメだしされたりして、手直しばかりでなかなか完成しなかったのですが、今日の会議でお披露目することが出来ました。

まだ、完成版ではないのだけど大幅な手直しはないんじゃないかなって思います。

とりあえず・・
一息つけるかな????

今回、マニュアル(褥瘡対策)作ってみたわけですが、改めて勉強になったなって思ってます。
私の中では大変だったけど、よい経験かな?

コメント

またまたアウトレットへ。

2006年08月18日 | 日記
本日から「佐野プレミアムアウトレットモール」にてバーゲン開催!

という事で、行くしかないじゃない????

塾主催のキャンプへ行っている兄ちゃんは放っておいて、ちび、妹・シィと3人で佐野へ行ってきました。

さすがバーゲン初日。   混んでる・・・
だけど想像よりは人がいない・・

到着してまずは大好きなCOACHへ。


うーん(゜_゜)
今回はCOACHとは縁がないのか、私に「買ってよぉ・・」って訴えてくるモノはないみたい・・
まぁ初めっから今日はCOACHは買わないぞ!!たぶん・・
なんて思っていたからなのかもしれないけどね。

なんせ今日の私の目的は「レスポのバッグ」ちびの応援のために斜め掛けできるバッグが欲しかったんだよね。
私の持っている斜めがけ出来るバッグは革製品ばかり・・
外での応援だから、急に雨降ってきた時とか困っちゃうんだよね。
その点、レスポならちょうどいいかな?なんて思ったわけ。

でも・・
シンプルな(無地or一見無地)な柄がないんだよね・・
最近のレスポって奇抜(?)な柄が多いんだよね・・
案の定、奇抜な柄がほとんどでした。  残念・・

目的の「レスポのバッグ」は手に入らなかったけど兄ちゃんの為のシャツ、ちびのソフト用のバッグ(マイバットが入れられるバッグなんだけど)、私のジーンズなど予算内で買い物が出来ました。

何回行っても、私は好きな場所の1つだぁ・・
次に行く時まで、頑張ってお金貯めなくっちゃ・・

だってストレス発散の場所の1つだもんね!!
コメント

ただいま資料作りに奮闘中!

2006年08月15日 | 看護師
この度「褥瘡対策委員会」なるものの委員長なんてものに任命された私。

構想を練ってます・・・

なんて言い訳をしながらサボっていたのですが、そろそろやらなくてはいけない状況が近づいてきた。
そろそろ逃げられない・・

苦手なワードを使い褥瘡対策マニュアルを作成中。

でも・・
飽きてきちゃった^_^;

休憩の意味も込めブログ書いてみようかな?
ブログみたいに思った事色んな事気にせずに書くのは良いんだけどなぁ・・


コメント (2)

「こどものための読み聞かせ えほんであそぼ う」

2006年08月14日 | 子供・育児
DSのソフトにこんなのあるって知ってました?

「こどものための読み聞かせ えほんであそぼ う」

ウチの子達がまだ小さい頃、絵本の読み聞かせが大切!なんて育児書やら保健師さんやらに言われていたんだけど、私は自分に余裕がなくて絵本を読み聞かせたなんてのは数えるほど・・
あの頃、こういうのがあればウチの子達ももっと本好きだっただろうに・・

ごめんよ・・  子供達・・

同じ事を繰り返してはいけない!!
コレは甥のクリスマスプレゼント(気が早い??)にしようと思う・・


中身はこんな感じらしい・・
童話って(特に男の子は)小さい頃にしか読まなかったりするもんね。
その時期にしか親しめないものは、親しんでおくべき! そう思います・・

http://www.ehon-asobo.com/
コメント (3)

朝からありえない…

2006年08月12日 | 独り言
朝一度出掛けなくてはいけないために準備をしていたところ、化粧ノリが悪いのに気付いた。

ありえない…

おでこだけ、おでこだけ日焼けのためと思われる皮がむけている(T_T)
34年間生きて来て顔の皮がむけるなんて初めての体験!
それも、おでこだけ…

朝、彼氏に報告すると
「オンナとしてありえない」
「鼻よりおでこが出てるからだ」
などと散々な言われよう。

私だってショックなのにぃ(T_T)

応援焼け…
(ちびの陸上、ソフト。そして楽天)

侮れないΣ( ̄□ ̄)!
コメント (2)