琵琶湖畔「ラダー」マスタのアクティビティな雑記録

奥琵琶湖に居を構え早24年。ペンション「ラダー」マスターの見聞き・体験を写し込んだ世界を写真でひたすら紹介するブログ。

新緑のカヌーツアー♪

2022-05-16 | カヌー&カヤックツーリング体験

遅くなりましたがGWのカヌーツアーの様子です!


新緑が目に優しく良い天候に恵まれたツアーとなりました。



ちなみに・・・香りも良くて適度な湖上の湿度と相まって鼻・喉にも優しいですsymbol6



カヌーの写真撮影を御注文頂いております皆さま、大変お待たせして申し訳ありません💦
そろそろ編集作業も終わりそうですので、今しばらくお待ちくださいませ<m(__)m>💦



・・・そう言えばブログのお引越しも未だ全然決まっておりません。何かオススメありましたら情報お寄せ下さいませ!!







ペンション「ラダー」23周年!!

2022-05-01 | 近況報告
本日で開店23年目であるのをふと思い出し、最近サボりがちなブログ更新symbol5

4月中にラダー周辺で撮影した写真を紹介。今季の大雪でバタフライガーデンなど補修箇所が多々あり小忙しかったこともあり、例年通りの桜開花でもゆっくり撮影は出来ずcamera 

桜エナガ撮りたかったですが安定のコゲラ。声がするので比較的みつけやすいです。

ペンション前湖岸道路から海津方面を望遠で。

普通に綺麗です。特に朝陽の当たる時間がカッコよく撮れます。
看板周辺を望遠の圧縮効果で💦


ラダー前の駐車場に出現したダイミョウセセリ蝶item3

ベタっと這いつくばって体を温めてます。とまると見つけるのは困難💦

これもまた安定のシジュウカラ。

桜の蕾を食べてるのかと見ていたら幼虫でした。。。

ウツギの木にアオジ。


4/16の満月。ラダーのデッキから対岸の山を撮影。

もう少し早く気づけば面白いショットなのに残念でした。。。

散りゆく桜にアオジ


ラダーのデッキから対岸の山を望遠レンズで撮影。

霧掛かって幻想的でした。ところどころある山桜がキレイ。

琵琶鱒釣りにも出撃!!

荒天後の濁り多くて釣果は40UP2本のみ。周りも釣れてない様です。
なんと、この舟とも20年以上の付き合いになります。

振り返ればあっと言う間の2022年の4月でした。そして本日迄の23年間も走馬燈のようです。
ところで2005年4月から始めたこのブログ(teacup)ですが8月で閉鎖されるようです。それに伴い移転先を探しております。どうなる事やらですが心機一転。これからもよろしくお願い致しますwink