Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

丹波篠山はおいしい

2009-02-09 23:47:47 | 以前のシゴト
週末は仕事で、兵庫県の山の中、篠山チルドレンズミュージアムへ。
統廃合で閉鎖された中学校を、創造性豊かなこども達のために、と、こども向けのミュージアム、それも展示がメインでなく活動中心のミュージアムにつくり変えたことで有名。名前は知っていたが、こーんな山の中にあるなんて。
せっかく写真を撮ったので風景を載せてみたい。

出張やイベントごと、共同研究の一環などで行く先々、自分にとっての新しい場所っていつも驚きと発見があり、出かけていくのは楽しい。

でも、地方へ出かける楽しみは、、、食べ物!やっぱり、そうでしょうそうでしょう。
食事は何もかもおいしかった。
丹波の黒豆、栗、お米、お茶、ぼたん鍋(いのしし)・・・。差し入れでいただいたおにぎり、おこわ、お漬け物。素朴で本当においしい。人間って、ふだん吸っている空気によって嗅覚が決まり、それによって味覚もだいぶ左右されると思うのです。篠山の人は、日々こんなに透明なおいしい空気に囲まれているから、シンプルでおいしいもの、たくさん知っているんだろうな。

夜は、「いわや」というぼたん鍋屋さんへ。ここはすごかった。どこまで行くの?って不安になるぐらい山の奥へずんずん入っていって、こんなところにお店なんてあるのー?、と思っていると、目の前にぼやーんと灯火が。その灯りに出会えたときの喜びと言ったら・・・。お腹空いてるし、暗いし、寒い日だったし、テンションあがりまくりでした。茅葺き屋根の一軒家。中はいろり。軒先には大根が干してある。風情がありすぎて、感動した。

だし汁は濃いお味噌。篠山名物ぼたん鍋。
街なかで「ぼたん鍋」の看板はいくつも目にしたが、ここは山の中ぽつんと一軒家。すてき。
こういうロケーションと雰囲気、にっぽんは良いところだなぁーとつくづく思いました。
ここはおすすめ。人生初のいのしし、くさみもなくとってもおいしかった。

丹波篠山囲炉裏料理 
いわや
〒669-2301 
兵庫県篠山市火打岩495-1
TEL.079-552-0702

最新の画像もっと見る

コメントを投稿