Silver linings

カリフォルニアで子育てとか仕事とか。

今日も無事に。

2015-01-08 21:52:26 | マタニティ
38週。今日も普通に仕事にいきました。何事もなく過ぎていきそうです。昨日の検診では子宮口は柔らかくなってきてるけどまだ閉じていると言われました。これはなにも意味しなくて、閉じているからと言っても子宮口が柔らかくなっていればいつ開き始めてもおかしくないみたい。実家の母が来週 16日に来る予定なので、それまで平穏に過ごしたいけれど。初産は予定日 (1/20) を過ぎることが多いってよく言うけれど、どうなんだろう。お腹に向かって「まだよ、まだまだ」と言いきかせてます。

最近のマタニティ
・ときどき下腹部がキリキリ痛む。
・足が今まで以上にむくんでいる(妊娠前に履き心地よかった靴が履けなくなるほど)。
・疲れてるのか夜は比較的よく寝てる(1度起きるぐらい)。
・胎動は今だによくある、いたたたた!とつい言ってしまうほど。でも以前のように赤ちゃんの身体全体を感じるのではなく手足だけという感じ。特に、足がある私の右脇腹やおへそまわりでよくモゾモゾ、ぐにゅーぐにゅーっとよく動いてる。
・まわりの人から、お腹が下がってきたと言われる。
・こんなにお腹大きいのにこっちの人は You are so tiny! (小さい!) という。
・視力がガクンと落ちた。測ってないけど、すごく目が悪くなったと思う。妊娠のせいと言われるけど、産んだら回復するのかな。
・妊娠線はできてないけど、お腹の皮膚がマックスに引っ張られて空気の乾燥もあってすごくかゆい。
・おへそがほぼひっくり返ってきた。
・床にモノを落としても拾えない。
・朝は起き上がるのが大変。身体を縦に起こすとズドーンと赤ちゃんが下がる気がする。
・靴下を履くのが苦痛。前かがみになれない。
・ブーツのジップアップも苦痛。
・横断歩道の残り秒数が15秒を切ると渡るのをあきらめる。
・カバンの中にいつも食べ物が入っている。臨月ってラストスパートで太るっていうので気をつけよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿