穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今週のプリキュアさん】



恐怖の「早く見に行かないと全部見せちゃうよ」月間も最終編。
行かなかったから全部見せちゃったとばかりに、全公開されました。
通常OPを模した私服シーンを、あえて違う場面に持ってくるとは、細かいところで熱い真似を…。

■スマイルプリキュア! 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」

本日もまた、星空さんは図書館を徘徊なされてました。
頭の弱い系プリキュアにしては珍しく、本の虫の子です。
うろうろと物色してると、落ちてる1冊の本を発見。

表紙にメルヘンランドの紋章がついてる謎本でしたが、そんなものはガン無視して開いてみたところ。
中には超リアルなガラスの靴が。思わず触れてみたら、本の中に吸い込まれてしまいました。
メルヘンランドの放つデストラップに、いたいけな文学少女がまた一人犠牲に…。



星空さん:
 「ここはシンデレラの世界…」
 「あたしの役目は、シンデレラなのね」

聡明なる星空さんが状況に適応したころ。
外に残されたキャンディさんらも、ポップ兄さんから情報を得ていました。
曰く、「始まりのシンデレラ」なる本で、全ての「シンデレラ」の元になってるとか。

もしもその本がバッドエンドになると、大変なことになってしまうそうです。
なるほど。で、開いた途端に人さまを拉致したのは何故ですか?黙秘ですか、そうですか。
ではそんな大事な本が流出した原因は?それも黙秘ですか、そうですか。

同時刻、バッドエンドの方々も本件を察知。早速バッドエンドにするべく押し掛けることに。
本を破壊して「シンデレラ」を消滅させる、ではなく「バッドエンドにする」なあたり、彼らのモットーが伺えます。
それらに対抗するべく、スマイルさん達も「シンデレラ」の世界へ。



乱入したバッドエンドさん達は、姉&母として星空さんをいびります。
が、それはそもそもの物語通り。星空さん的には待ってました的展開です。
星空さん…。変なプレイとかにハマりそうで心配だ…。

バッドエンドさんのおかげで物語は順調に進み、ミノムシの助けで念願の舞踏会へ。
途中で馬車を壊されてしまいましたが、そこからは裸足でダッシュ。エリさま活動大写真。
駆けこんだ御城には、青木さん扮する王子様が。



問答無用で納得する星空さん。
星空さんは素敵な異性を夢見て「シンデレラ」好きなのではないらしい。
もしくは青木さんが問答無用すぎるのか。



楽しい時間はやがて終わり…というか終わりにするため、24時前に御城を出ることに。
そこに再来するバッドエンドさん達。ガラスの靴をアカンベェに変え、全速で逃げさせます。
これでお話は終わらない。シンデレラは舞踏会から帰ることができず、末長くお城で幸せに暮らしましたとさ。



ハッピーさん:
 「みんなの大好きなシンデレラを」
 「バッドエンドにしちゃダメなんだから!」

それを阻止すべく、星空さんは果敢に単独変身。
残りの4名の方はパクトを忘れてきたとかで変身できませんでした。
あの玩具、物理的に携帯してるものだったのか。
いつもどこからともなく取り出してたから、普段は異次元空間にでも収容されてるのかと。
それなりにデカいと思うのですが、どうやって隠し持ってるんだろう…。



単独名乗り&単独プリンセス&単独技。
だけどここまでこれたのは、他の皆さまの力があったからこそです。
そして「シンデレラ」という物語の力。
「シンデレラ」があったからこそ、星空さんは戦える。
「シンデレラ」を完成させるために。

虚構にしか過ぎないメルヘンは、やっぱり虚構でしかないのだけど、影響を受けた星空さんに現に変化を与えてる。
その星空さんにより、「シンデレラ」もまた影響を受ける。
星空さん達以外に「シンデレラ」のキャラクターがいないのが、何とも良い演出。
メルヘンを作るのは他ならぬ自分たちとも読めるし、メルヘンは特定の人物ではなく世界そのものだともとれる。
さすがの星空さんメイン回です。

こうして星空さんにより「シンデレラ」は守られました。

兄さん:
 「…大筋はあってるでござるが、少しお話が変わってしまったでござるな」
 「大丈夫でござろうか」
キャンディ:
 「大丈夫クル」
 「もっともっと楽しい『シンデレラ』のお話になったクル!」



世界は改変されました。だけどそれで何が困るのだろうか。
「シンデレラ」の基本ストーリーは決まってて、登場人物は全員それを知ってて、いわば予定調和なのだけど、そこに至るまでには紆余曲折と苦労と努力と感謝がある。
「スマイル」さんを象徴する大変に素敵な回でした。


(左画像)
スマイルプリキュア! DXガールズフィギュア ~キュアハッピー&キュアビューティー~ 全2種セット

(右画像)
スマイルプリキュア! ボーカルアルバム2


どうして星空さんがあの本を拾ったのか。
「シンデレラ」を愛するプリキュアさんの存在に、「シンデレラ」の謎生物的何かが会いに来たかったから、と思い込んでみる。
お互いに影響しあうというテーマとも一致すると思うんだ。

「シンデレラ」を「プリキュア」に、星空さんを視聴者に置き換えると、胸が熱くなります。
制作者の皆さまの熱意が伝わってくるようだ。
人にとってメルヘンは必要だけど、メルヘンにとっても人が必要。お互いに感謝しあえる関係って、良いな。

【今週の青】



青木さん:
 「誰も、来ません」

このお方の台詞はことごとくが名言で困る。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 17 )


« 我思う故に我あり 記事紹介:「... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
スマイルプリキュア! 第39話 「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (三十路男の失敗日記)
物語もいよいよ終盤にさしかかって来て、今週は星空さんのまとめ。 39話…ここまであっという間でした。笑ってるうちに終盤、スタッフ様の思惑通りかな?? 学校のブックルーム(日野さん談)で、「はじまりのシンデレラ」の絵本を見つけた星空さん。 本に吸い込まれて、...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (MAGI☆の日記)
スマイルプリキュア!の第39話を見ました。 第39話 どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!! ポップが何かを失くしたらしいのだが、慌ててやって来たキャンディが持っていた“始ま...
 
 
 
スマイルプリキュア!第39話 『どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!』 感想 (キャラソニ!)
スマイルプリキュア! 第39話 『どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!』の感想です。 みゆきが憧れのシンデレラに!?テンション高くてワロタ!! 『はじまりのシンデレ...
 
 
 
スマイルプリキュア! #39 (日々の記録)
みゆきが、絵本の世界でシンデレラになるお話でした。図書館に行ったみゆきは、そこで不思議な本を見つけました。本を開くと、ガラスの靴が描かれています。どうやらシンデ
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話感想~絵本の中はみんなチグハグ!~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (のらりんすけっち)
OPのみゆきシンデレラ回収回。 メルヘンランドもお騒がせアイテムいっぱいですね^^; 絵本の世界に取り込まれちゃったものの、憧れのシンデレラにみゆきちゃんハイテンションww 仲間もバッドエンドのみな...
 
 
 
スマイルプリキュア テレ朝(11/18)#39 (ぬる~くまったりと)
第39話 どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!! 図書館でガラスの靴という綺麗な本を見つけるみゆき。手に取って中を広げると突然本の中に吸い込まれて しまったみゆき。 みゆきが遅いねと教室で話す4人。大変でござるとポップが飛び込んでくる。始ま...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (破滅の闇日記)
スマイルプリキュア! DVD Vol.6(2012/11/28)福圓美里、田野アサミ 他商品詳細を見る  シンデレラ・ワールドで大活躍という【スマイル・プリキュア】らしいエピソードでした。絵本の原点世界をバッドエンド...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (空 と 夏 の 間 ...)
絵本の中に吸い込まれ、みゆきちゃんはシンデレラになってしまう! 憧れのキャラになれ、みゆきちゃんテンションあがる~w スマプリ版シンデレラストーリー。 れいかさんの王子様にやよいちゃんも萌えます(´▽`*)
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (大海原の小さな光)
シンデレラを巡る冒険。 物語そのものの存亡が懸かっているといういかにも後半戦にありそうなエピソード。
 
 
 
スマイルプリキュア!#39. (色・彩(いろ・いろ))
「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 みゆきさんの単独エピ
 
 
 
スマイルプリキュア!感想/第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「魔法は12時で解けちゃうから、それまでにお城を出てね」(黄瀬やよい)  スマイルプリキュア!第39話「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」の感想です。
 
 
 
映画かと思った。あと百合百合し過ぎw スマイルプリキュア! 第39話 感想 (1977年生まれのオタク人生)
上野ケン大先生の作監による可愛らしい39話。 見れて幸せを感じてしまいました。もう本当にかわいい。ヒャーと顔色変えたくなる30分でしたw ここ最近。35話から39話までの5話は・・ 各キャラク...
 
 
 
スマイルプリキュア! 第39話 どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!! (しるばにあの日誌)
 本日は大洗にてイベントのためレビューが雑になっていることをご了承ください。 (プリキュアシリーズ通算 428話)
 
 
 
スマイルプリキュア!(第39話)「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (Jimmy's Impression)
ん、みゆきが最後ではないのですね。絵本は1人でも読むことができますが。 みんなで読むこともできますし。 また主人公1人で成り立っているわけではなく。 楽しんでやれば何事も楽し。 しかし物事は繰り返す。 でもまたやるしかなく。 がんばっていれば不意にラッキー...
 
 
 
スマイルプリキュア! #39「どうなっちゃうの!?みゆきのはちゃめちゃシンデレラ!!」 (『真・南海大決戦』)
シンデレラの世界も破壊されてしまった…。
 
 
 
[スマイルプリキュア!][ヲタ話]まさかのみゆ×れい展開!!(マテ) (流浪の狂人ブログ~旅路より~)
 いやしかし、年末の差し迫ったこの時期に、あえて新たなCPを出してくるとは。全国の薄い本作ってるサークルさんは大変ですね(ダカラマテ)。 それにしてもれいかさん、これまでのお淑やかイメージから一転しての、男装の麗人フォーム。そのまま「エリザベート」...