穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




【今春のプリキュアさん】

AS公式ページでプリキュアクイズが始まりました。
玩具に関する問題が多い印象です。
さすがはプリキュア教科書。まずはバンダイ様の叡智の結晶を学ぶところから。

■ドキドキ!プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」

ソードさんの正体は人気アイドルの剣崎さん。
四葉さんの徹底した調査により、隠れ潜む先輩プリキュアの所在が判明してしまいました。
目撃証言だけでなく、毛髪や髪型の身体特徴まで…。
そうか、変身してもDNAとか基本骨格は変わらないのか。
分かってはいたが改めて言われると何か凄い。伸びようが染まろうが、地毛なのかアレ。

正体が分かったのなら、後は乗り込んで脅すだけ。
早速テレビ局に向かい、撮影現場に向かいます。
例によって四葉さんの持ち会社の一つだそうで、中までスルーパス。
なおこの手の描写はアニメ等ではしばしば見られますが、よくよく考えれば社長の家族だからって、セキュリティ空間には早々入れません。
ということは四葉さん自身も、何か業務的に貢献されてるのかもしれない。

さて剣崎さんは見つけました。では次に、どうやって正体をつきつけようか。
思案する間もなく、相田さんは楽屋裏に特攻。
こんにちは!あたしキュアハートです!

剣崎さん:
 「………。」

あれから経験もつんだんですよ!仲間も3人に増えました!

剣崎さん:
 「………。」
 「……………。。」

剣崎さんってすごいですよね!歌って踊れてプリキュアなんて!

剣崎さん:
 「………。」
 「……………。。」
 「…………………。。」

…あ、あの?
えっと、キュアソードさん、、ですよね?



しかし見返す剣崎さんの目は刃物のように鋭くて。
差し出した相田さんの握手の手が、虚しく空で泳ぐ。
プ、プリキュアなんですよね。そうだと言ってください、お願い。。

剣崎さん:
 「なんのことかしら」

その言葉は、深く深く相田さんの胸をえぐる。
言葉も出ない彼女に、剣崎さんはまくしたてます。
ここをどこだと思ってるの!テレビ局よ!夢を届ける職場の邪魔をしないで!

…え?怒るところはそこなのか。
普通は「プリキュアとか、わけのわからないことを言うな」だと思うのですが。
絶妙に「プリキュアである」ことは否定も肯定もしていません。
「なんのこと」とは言っていますけど、どうとでも取れるニュアンスです。
インタビュー慣れしておられる。さすが。

羞恥に耐えきれず退散してしまった相田さんは、反省しきり。
コスプレして握手すれば仲良くなれると思ってた。でもそれは間違いなんです。
手をつなげば心を通わせられるんじゃない。心を通わせたから、手をつなぐんです。
いつしか「仲良くなる」行為が、マニュアル通りの様式美になってた。
そんな自分を大反省。

歌を大事に思う剣崎さんは、そこんとこ厳しくて。
王国滅ぼされてるのに唄ってる場合かとは思いますが。
トランプ王国の時も、「歌の収録があるから」とかで出動が遅れたんじゃないかしら。
まぁ歌を忘れた生き物は滅びる運命。しかたないのです。
なんか本末転倒な気もしますけど。

そんなこんなで収録再開。
だけどそこにジコチュー登場。微妙に売れない歌手さんが依り代のようです。
レモネがこの場にいなくて良かった。

戦闘が始まると同時に、撮影スタッフさん達は一目散に出口にダッシュ。
危機に対する訓練が行き届いています。
あの世界では「危険生物が現れた場合の対処」が、我々の避難訓練よりも危機感持って行われてるはず。
その退避マニュアルには多分、こう書いてある。
「逃げる最中、逆方向に走る女子中学生がいても、見なかったふりして逃げろ」と。
ぶっちゃけ、剣崎さんの正体も駄々漏れなんじゃないでしょうか。あの子、へっぽこいし。

周囲のそんな気遣いの中、相田さんらは果敢に変身し応戦しますが。
いかんせん連戦の疲れか、動きにキレがなく、窮地に陥ります。
しかしながらそこに颯爽と現れる一つの影。



これはこれは王国を守れなかった負け犬プリキュアではないですか。
第1,2話でカニに負わされた傷は癒えましたか?
ちなみにそのカニ、新人さんが楽勝で屠ったのですけどね。

そんなニヤニヤ笑いを吹き飛ばすかのように。
ソードさんは圧倒的な戦闘力で、ジコチューを撃破なさりました。
紫カラーは追加戦士の色。
史上最優秀の謎生物・ミルミルさんを筆頭に、月光さんやビートさんと錚々たる面子の色です。弱いわけがない。
まぁ、ミルミル+月光+ビートと思うと、強いことは強くても、一抹の不安があるのも事実ですが。

後日。
謎の生き物から渡された招待券で、相田さん達は剣崎さんの握手会へ。
なんかあの謎生物、人化できそうですよ。
それはともかく、握手会の場をお借りして、ちゃんと前回のことを謝ります。
仕事邪魔してごめんなさい。今まさにまた邪魔してますけど、お歌の場じゃないんで勘弁してください。

相田さん:
 「まこぴ~みたいに素敵にはできないけれど」
 「一生懸命ベストを尽くしてがんばりたいと思います」
 「みんなの笑顔を守ることです!」



ようやく握手もできた。

ひとまずお怒りは解けたけれど。
剣崎さんがプリキュアかどうかは曖昧なまま。
次回は彼女の調査をするため(多分)四葉財閥の圧力により、剣崎さんが相田さんの実家へ。
商流怖い。あれほど歌を大切に思ってると力説していた歌手様に、バラエティか…。


(左画像)
映画プリキュアオールスターズ New Stage2 こころのともだち オリジナル・サウンドトラック

(右画像)
Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア(DVD付)

映画プリキュアオールスターズDX Blu-ray DXBOX (完全初回生産限定)


【今週の青】

2話のツバメ宣言以降、駄々下がりを続ける菱川さん。
青カラーの集大成と考えると、雪城先輩や青木さん成分を、美翔さんやmktn成分が上回ったらしい。
ていうか残りの青も、水無月先輩や来海さん、南野さんか。実は青って、最もダメなカラーでは。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 17 )


« 祝・三瓶由布... 歌を忘れた者... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。

 
ドキドキ!プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (MAGI☆の日記)
ドキドキ!プリキュアの第5話を見ました。 第5話 うそ!キュアソードってあの子なの?? ありすはクローバータワーの防犯カメラに映っていたキュアソードと思わしき人物の正体がマナが憧れるアイド...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第5話 「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (四十路男の失敗日記)
なんというか、こう、感想とかレビューとかそういうのはどうでもいいレベルのお話が ここまで続いてますね。 完成度が高いというか、「とにかくアニメを見てくれ!」と言いたい。 スタッフ様が何を言いたいか、放送を見ていればよくわかります。 でもまあ、一応私の思う....
 
 
 
ドキドキ! プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (空 と 夏 の 間 ...)
キュアソードの正体は、トップアイドルの剣崎真琴? 疑惑を確認するべく、真琴がいるテレビ局を直撃! マナが直接質問するが、完全否定されてしまう…。 キュアソードの正体はという展開。 戦闘シーンの凛々しさとかソードは先輩の風格ですよね♪
 
 
 
ドキドキ!プリキュア #5 (日々の記録)
キュアソードの正体を確かめるために、マナたちがアイドルの剣崎真琴のところに突撃するお話でした。ありすの集めた情報によると、クローバータウンでの戦いの時に現れたキ
 
 
 
ドキドキ!プリキュア第5話感想~握手から始まる友情物語~  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「うそ!キュアソードってあの子なの??」
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (大海原の小さな光)
キュアソードの謎。 ここまでもったいぶる以上はそれなりのオチを期待したいところだが。
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第5話感想 (オヤヂの萌えブログ)
 今日の主役はまこぴ~でしたね、もう全部持って行かれた感があります。 マナがTV局にいるまこぴ~に突撃するってえから、どうやって?って思っていたんだけど、そうでしたか、ありすのお父さんはTV局のオー...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (のらりんすけっち)
キュアソードの正体はまこぴーじゃね?ってことで、テレビ局へれっつらごー。 今週も四葉財閥パワーおそるべし。 ありすちゃん当然のように顔パスですw マナたちの住む町って四葉グループで動いてるような...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア感想/第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (Girlls Fiction Fan Blog(GFFB)-少女創作ファンブログ-)
 「疲れてる暇なんてないのよ」(剣崎真琴)  ドキドキ!プリキュア第5話「うそ!キュアソードってあの子なの??」の感想です。
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第5話 えぇ?新しいプリキュア!?(棒読み) (しるばにあの日誌)
3/3 17:00 一部戦闘時間を修正しました。また本文を一部加筆訂正しております。
 
 
 
ドキドキ!プリキュア テレ朝(3/03)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 うそ!キュアソードってあの子なの?? またプリキュアが増えたんだぜ。そのうち100人くらいになるんじゃないのかな?1000人になったら俺が片付けてやるよ。なんか、オールスターズに出演して欲しいイーラですね。今は32人ですよね、エコーは含んでないけれど・・...
 
 
 
ドキドキプリキュア!#5. (色・彩(いろ・いろ))
「うそ!キュアソードってあの子なの??」 まこぴーしかいないはずのに、ソードさん
 
 
 
心に剣かがやく勇気切り札はキュアソードだけ! ドキドキ!プリキュア5話 (リバー オブ チェリー)
宣伝⇒菱川六花の相田マナ観察日記この記事はMSA方式の感想記事です。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。エル「やってまいりました今 ...
 
 
 
剣崎真琴の熱いアイドル活動!ふふ♪  ドキドキプリキュア第5話 感想 (1977年生まれのオタク人生)
四葉亭よりスタート。今までのプリキュアさんは、「タコカフェ」「パンパカパンオープンテラス」「学食」「ドーナツ屋のワゴン前」「植物園」「音楽室」「図書館」などなど、秘密基地が有りましたが。四葉亭が...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア第05話 もうソードだけでいいんじゃないかな (ポケったりなんかしたり)
ドキドキ!プリキュア5話の感想です。 (タイトルで書くことなくなっちゃった) つづきからどうぞ!
 
 
 
ドキドキ!プリキュア 第5話 「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (attendre et espérer)
もしかして まこぴー ってキュアソードじゃね? いやでも…まさか…そんな安直な… っていまさらこのネタに便乗するのは白々しいかな?w むしろマネージャー=ダビィ説にビックリです(ただし略称が… ...
 
 
 
ドキドキ!プリキュア #05「うそ!キュアソードってあの子なの??」 (『真・南海大決戦』)
残り一匹だったはずのプリキュアさんが先週時点で四人に増えてしまいました。 せっかく撲滅寸前だったというのに…とイーラさん達も意気消沈。 プリキュアは一匹見たら三〇匹はいると思え。 昔の人は含蓄のある事を言うものだ…。