穴にハマったアリスたち
生きていればきっと楽しいことがいっぱいあるさ!という信念の証明のためのページ
ぴちぴちピッチを大応援中。第三期をぜひ!




(本記事には、若干のネタバレを含みます)

みんな持ってる!私だけ持ってない!奇跡の玩具・ミラクルベルティエ!



スイートプリキュア♪ 奇跡のメロディ♪ ミラクルベルティエ

で、お馴染みのベルティエを買いました。
数多ある玩具の中からミラクルベルティエを選んだのは、私がミリー派だからです。
必殺技バンクの得意気な顔が可愛い。

まず最初に、実物を見て思ったこと。



でかい。



比較のために、美翔さんに抱えて貰いました。
予想以上にでかいです。成人が握りしめても何の違和感もないサイズ。
おそらく北条さんが使っているサイズをそのまま使用したんでしょう。
女児様向けだからとミニチュアにしない、この精神。
必然的に重量も結構あります。北条さんは肉弾派だ…。

既に劇中で示されている通り、ロッド部分にミリーを装着して使用。
ボタンを押して振りたくると必殺技を出せたりします。決して人には向けないように。
戯れに標的にした段ボール箱が消し済みになって、正直焦りました。

さてこの兵器ですが、実際に購入してみて感動に震えました。
これは、凄い。
今までスイートさんを舐めてたことを、大変に恥ずかしく思う。

ポイントは二つある。
まずこの玩具は「ミリーの下部にあるボタンが押されると音がなる」という構造です。
一件、本体っぽく見えるロッドの方には音源自体は(おそらく)なく、台座の役割しかありません。



ミリーの下部。ボタンが3つあり、それらを押す組み合わせ次第で鳴る音が変わる。
気になる点として、「台座となるベルティエの構造上、押すことが出来ないボタンの組み合わせがある」こと。
そこで嫌がるミリーを押さえつけ、そのベルティエでは不可能な組み合わせを無理やり押すと……聞いたことがない音が流れる。

つまりは、ミラクルベルティエだけではミリーの実力を完全発揮できません。
おそらくはキュアモジューレやファンタスティックベルティエと組み合わせて使うんでしょう。
もどかしいです。これはモジューレやリズム兵器も欲しくなる。いい商売方法だ…!

そしてもう一点。
劇中ではまだ未発見ですが、ミラクルベルティエとファンタスティックベルティエは合体機構が組み込まれています。
まず、分離する。



割れた!

そして、割れたミラクルとファンタスティックを片方ずつ交換すると……合体する!

これにより、「レリーを装備したメロディさん」が戦う脅威の展開が拝める。
ノリはほとんど「仮面ライダーW」さん。
おいでミリー!そしてドリー!次にドリーを交換してレリー!

これは玩具的にはかなり重要だと思います。
何故なら、ミラクルベルティエとファンタスティックベルティエをバラして合体すると、都合2セットできる。
ミリー+レリー(メロディさん用)と、ファリー+ドリー(リズムさん用)。
ほぼ同じ形状の玩具が、2セット…。
これはもう、一人で遊ぶより二人です。要は「お友達と交換して遊べる」んです。

・ミラクルベルティエを買うと、モジューレやファンタスティックベルティエも欲しくなる
・ミラクルとファンタスティックを組み合わせると、2セットできる

女児様A:
 「じゃあ私がファンタスティックベルティエ買ってもらうから、Bちゃんはミラクルね」
女児様B:
 「えええ!?私もファンタスティックがいい!」

みたいな、取引や共同購入が可能になるんです。いや、なんか例が悪かった。

言いたいこととしては、「一人で遊ぶよりも二人」を強力に推進するシステムになってる。
これは実に素晴らしい。
売上的にプラスだと思います。(高額の玩具を単品で売るよりも、お手頃価格で連携して次々と売る方が先がある)

そして「スイート」さんのテーマにも見事に合致している。
今まで「大丈夫かな、北条さん…。ちゃんと仕事が出来る子かな…」とか失礼なことを書いて、本当に申し訳ない。
北条さんはお仕事の出来る子だった。それも異常なまでに。
売上と面白さと番組としてのテーマ性…。この3つを両立できるというのは、社会人の末席にいる身として、純粋に感動します。
世の中には、こういう仕事ができる人たちがいるんだ…!

もちろん玩具としても楽しいです。
いい年して、友人たちと数時間遊び倒しました。
体を動かす要素のある玩具は、やっぱ良いな。



スイートプリキュア♪ 大いなるリズム♪ ファンタスティックベルティエ

二人いないと組曲にならない…。
そんなわけでファンタスティックベルティエが大変に欲しいです。
誰かリズムさんをしてください。私がメロディさんをやりますので。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 感想:映画「G... 感想:謎解き... »
 
コメント
 
 
 
フェアリートーン (UNJP)
2011-05-06 01:23:33
スイートさんの玩具、私もトイざらすで実物を見た時、驚きました。
あ、モジューレもベルティエも、それ自体では音が鳴らない!すべてフェアリートーンから音が出てくる!
これならコストも押さえられるしフェアリートーンはお手頃価格なので、いくつも欲しくなるだろうし....
非常に上手い方法だなと思いました。
いまウチにはガシャポンで購入したファリーだけいます。ファファ~
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

現在コメントは、お返事をできない状態のため、全て保留のままにさせていただいています。
コメントを貰えるのは嬉しいだけに、申し訳ないです。